ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

「ドーナツとコーヒーの店ハリッツ」は、「代々木上原」駅東口を出て徒歩約2分の住宅街に佇む。民家を改装した店で、細い路地に立つ和風のパラソルが目印。もともとは移動式カフェとして営業していたが、2006(平成18)年4月に店舗として再スタートを切った。

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

入口はまさに一般住宅のようなアットホームな雰囲気。入ってすぐに目に入るのはドーナツをイメージさせる3つのたわしだ。店内各所に自然素材の置き物や飾りが置かれており、2人席が3つ、カウンター2席の合計8席が用意されていて、イートインできる。

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

小さなショーケースには出来立てのドーナツが次々と並べられるが、地元では知る人ぞ知る人気店とあって、並べるそばからテイクアウトのお客様が引きも切らず来店する。そのためつねにショーケースが満杯になることはないようだ。
土曜日・祝日以外の午前中か、15時過ぎであれば、比較的空いているのでイートインできる可能性が高い。また、ある程度の数をまとめてテイクアウトしたい場合は予約をおすすめする。電話や店頭で前日までに予約すれば、多めの数量でも対応してくれる。普段使いにも便利だ。

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

素材と製法にこだわって、一つひとつ心を込めて作られた発酵生地のシンプルドーナツは、そんな想いをそのまま形にしたようなやさしい口触りとソフトな甘さ。保存料なども使用していないそうなので、満席でなければ出来立てを店内でいただくのが一番その風味を楽しめるだろう。

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

同店の数あるドーナツの中でもとくに人気がある商品は、ふわふわ「プレーン」と、リッチな味を楽しめる「クリームチーズ」だそうだ。とはいえ、チョコ生地のリングドーナツや、おからを生地に練り込んだ和風ドーナツ、さらにはバナナやマロンのまるドーナツなど、店内に掲げられた「ドーナツ案内板」を見ていると、どれも魅力的で選ぶのに悩んでしまう。

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

また、同じように木製の板にイラスト入りで描かれたドリンクの種類も多彩で、その日いただくドーナツに合わせてチョイスできる。店主の方にうかがったところ、スタンダードに「アメリカーノ」か「カフェラテ」なら、どのドーナツにも合わせやすいとのこと。
今回は、頂いたのは風味豊かな「シナモンカレンズ」と「カカオプレーン」に、ドリンクは「カフェラテ」。可愛らしいハート柄のラテアートが施されている。ドーナツのやさしい甘味ともちもち感、「カフェラテ」のまろやかな泡の口当たりに、つい時間を忘れてしまい、まったりとした気分に。

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ

また、同店使用のコーヒー豆は、練馬区の「さかい珈琲」に依頼して、スペシャルティコーヒーをブレンド&ダークローストしたオリジナルブレンド。果実やナッツを思わせる風味と、爽やかでジューシーな酸味、滑らかな質感と甘味の余韻が特長だ。こちらも1袋200グラム入りで販売されている。自宅でも「haritts」のドーナツと相性の良いコーヒーを、店内さながらに味わうことができるのは嬉しい。

※本文中の内容・価格等は取材時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ
所在地:東京都渋谷区上原1-34-2 
電話番号:03-3466-0600
営業時間:火~木曜日9:30~18:00、金曜日8:00~18:00、土曜・祝日11:00~18:00
定休日:日・月曜日
http://www.haritts.com/



PAGE
TOP