本むら庵 荻窪本店

風格のある外観
風格のある外観

おいしい蕎麦の条件は俗に“三たて”といって、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」を指す。1924(大正13)年創業の老舗蕎麦店「本むら庵」は、石臼引きの自家製粉で“三たて”を貫き、香り高い蕎麦を提供している。

障子の間に見える盆栽は、まるで一幅の絵画のよう
障子の間に見える盆栽は、まるで一幅の絵画のよう

店内は広々としていて、ゆったりと過ごせる雰囲気。敷地内には、季節ごとに替わる盆栽や石灯籠が風流な庭があり、季節の移ろいを感じながらおいしい料理を楽しめる。お酒や一品料理も充実しており、広い座敷や個室もあるので、宴会や接待にも重宝しそうだ。

せいろそば(756円)
せいろそば(756円)

国内産の良質な玄そばを石臼で挽き、職人が手打ちした蕎麦は、香りと喉ごしが抜群。せいろそばはもちろん、田舎そばや天ぷらそばも人気が高い。贅沢に楽しみたいときは、蕎麦を海苔で巻いた1巻12切の「蕎麦寿司」(2,592円)がおすすめ。手間のかかる料理だが、予約しておけば待たずに食べられる。

入った所には鉄瓶の掛けられた囲炉裏スペースがある
入った所には鉄瓶の掛けられた囲炉裏スペースがある

約30台収容できる駐車場を完備し、店内は車椅子の方でも安心のバリアフリー設計。トイレには赤ちゃんのおむつ交換台もあるほか、水栓シャワーつきのオストメイト用の流し台があるなど、お年寄りや体の不自由な方、子連れのママもみんなと一緒に安心して楽しめる。

本むら庵 荻窪本店
所在地:東京都杉並区上荻2-7-11 
電話番号:03-3390-0325
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌平日)
http://www.honmura-an.com



PAGE
TOP