Valinor(ヴァリノール)

ヴァリノール(Valinor)外観
ヴァリノール(Valinor)外観

2011(平成23)年のオープンより地域を代表する名店のひとつとして知られる荻窪のフランス料理店「Valinor(ヴァリノール)」。当初は手頃な値段でフランス料理を楽しめるリーズナブルなお店としてスタートしたが、「美味しいものを食べたい!」という地域の声に応えるかたちで高級志向のお店へと発展してきたユニークな歴史を歩んでいる。

オーニングに描かれたValinorの文字
オーニングに描かれたValinorの文字

落ち着いた雰囲気の内装
落ち着いた雰囲気の内装

家族での利用も可能
家族での利用も可能

JR、東京メトロ丸ノ内線「荻窪」駅南口a出口より徒歩4分。飲食店が軒を連ねる賑やかな駅前から少し離れた場所にある同店には、2〜4名で利用できるガラス張りの半個室を含む全18席の空間が広がり、しっとりと落ち着いた雰囲気のなかで食事を楽しめると評判だ。

ランチ、ディナーともにコースで提供される同店の料理は、フランス料理ならではの非日常の食材に出会えるのはもちろん、日本の旬の食材をも用いた創意あふれるひと皿で、季節や仕入れによって内容が変わるのも楽しみのひとつ。

 

コースの肉料理
コースの肉料理

和のエッセンスを感じる創作フレンチ
和のエッセンスを感じる創作フレンチ

もっとも気軽に楽しめる平日のランチコースは3,000円(消費税、サービス料別)より。前菜、魚料理、肉料理、デザートの充実した内容で、明石から直送される鮮魚や京都・樋口農園の京野菜など和のエッセンスをふんだんに織り交ぜた創作フレンチを楽しむことができる。

コースの魚料理
コースの魚料理

旬の食材をも用いた一皿
旬の食材をも用いた一皿

繊細な色づかいで表現された視覚的な美しさもさることながら、食材の美味しさをそのまま生かした馴染みのある味わいは驚くほど食べやすく、「もっと別の料理も食べてみたい」「すぐにでも再訪したい」と思わせてくれるほどの魅力にあふれている。

また銀座のお店に在籍し第一線のサービスを知るフロアコンシェルジュのサービスも心地良く、近隣にお住まいのご家族が記念日や誕生日など特別な日を過ごす場として同店を選ぶのも納得だ。

予約をする際にあらかじめお願いしておけば、記念日のお祝いとしてHappy Birthday等とメッセージが描かれたデザートプレートをサービスしてもらえるほか、季節のフルーツを使ったケーキ(別料金)も用意してもらえるので気軽に問い合わせみよう。

ちなみにアラカルトや子ども用のメニューは提供していないため、子育て中のご家族は子どもがひとりでコース料理を楽しめるようになるであろう10歳をひとつの目安に、憧れのヴァリノールデビューをしてみては。

その他にも、短パンやビーチサンダル、クロックスなどの軽装をNGとした簡単なドレスコードや、自転車での来店NG、店内は完全禁煙といくつかお店側からの大切なお願い事もあるので、詳細はホームページもしくは電話で直接問い合わせてみよう。

 

また訪れたくなる魅力がここにある
また訪れたくなる魅力がここにある

シェフやフロアコンシェルジュがもてなしてくれる
シェフやフロアコンシェルジュがもてなしてくれる

大切な人と特別な日を過ごす地域にとってのかけがえのないお店だからこそ、みんなでマナーを守ってこれからも地域とともに歩んでいっていただきたい。

Valinor(ヴァリノール)
所在地:東京都杉並区荻窪4-32-7 アマン1F
電話番号:03-6383-5148
営業時間:11:30~15:00(L.O.13:00)、18:30~23:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、第1・3火曜日
http://www.valinor2011.com



PAGE
TOP