源宗園(げんそうえん)

荻窪病院に近接する源宗園は、イートインもできるお茶メーカーのアンテナショップ。数年ほど前にオープンして以来、保育園からお迎えがえりのママさんや近所の女子高生などに人気のカフェでもある。屋久島に農園を持つ源宗園では、鹿児島産のお漬物に静岡の工場で製造された有名茶葉と各種和菓子などを店頭で取り扱っている。

源宗園ではお茶のみならず、原料にこだわったミルクで製造される「源宗園パフェ」が人気。黒蜜抹茶とイチゴの2種類があり、どちらもボリュームもたっぷりで甘さ控え、にも関わらずと350円というリーズナブルなお値段でいただけることが嬉しい。

それというのも都内で唯一のアンテナショップでもある同店は、少しでもお客様に親しんでもらいたいと利益を度外視してイートインのカフェメニューを提供しているのだ。他にも、各種ソフトクリームに「本日の煎茶」味250円や、「コーヒー」味250円などが用意されている。もちろん店頭に並んだお団子や各種和菓子をサービスのお茶とともにいただくこともできる。

奥のイートインスペースのテーブルに目をやれば、その下はガラス張りの水槽で、かわいらしい金魚が10匹ほど元気よく泳ぐ姿を目にする。親子でこちらを訪れるのが日課というほどのご近所の方もおり、「ちょっとした息抜きの場所」として愛されている。お近くまでお立ち寄りの際には、ぜひ一度訪れていただきたい地元の一軒である。

源宗園(げんそうえん)
所在地:東京都杉並区今川3-14-3 
電話番号:03-3397-4431