展望レストラン 山海亭

北区が運営する複合ビル「北とぴあ」の最上階、17階にある展望レストラン「山海亭」。周囲に高い建物が少なく、魅力あふれる景色を楽しめるとあって、知る人ぞ知るビュースポットとなっている。

展望レストラン 山海亭
展望レストラン 山海亭

ビルに入り、上層階直通のエレベーターに乗ればあっという間に最上階に到着する。最上階にあるのは、区営の無料展望ロビーと、この「山海亭」。区営ロビーは南東向きにあるため、眼下には「王子」駅と宇都宮線、京浜東北線、都電荒川線、東北・上越新幹線など多くの路線が見え、ミニチュアのように電車が往来する。この光景だけでも楽しいが、「山海亭」の眺めはまたひと味違う。

展望レストラン 山海亭
展望レストラン 山海亭

店に入ると、まず眼前に広がるのは先ほどの展望ロビーよりもずっと広い窓と、その先に広がる池袋方面のパノラマ。視界の中心にはサンシャイン60が見え、新宿の高層ビル群や東京タワーも遠く望める。空気の澄んだ冬には富士山が見えることもあるそうだ。この17階の高さだと風景の中のビルとビルが重なり、最も華やかに、都会の景色を堪能できるとのこと。最も景色の良い窓際のテーブルは合計8卓。休日には次々と予約が入り窓際席から埋まるようなので、確実に良い席を狙うなら予約したほうがよいだろう。

1 2 3 
北区のitot


PAGE
TOP