浮間公園

東京都立浮間公園
東京都立浮間公園

東京都北区と板橋区にまたがる都立公園。浮間ヶ池と、その周囲の緑豊かな空間から成り立っている。池のそばにある風車は、公園はもちろん、地域のシンボルでもある。浮間公園はスポーツと憩いの場として、長きに渡り人々に親しまれてきた。スポーツ施設としては、野球場やテニスコートのほか、ゲートボール場などを完備。老若男女問わず楽しめる。野鳥観察の「バードサンクチュアリ」や、子ども用の遊べる広場のほか、浮間ヶ池では釣りを楽しむことができる。桜の美しさも大きな見もので、春には「舟渡さくらまつり」が催される。

東京都立浮間公園
東京都立浮間公園

ちなみに、浮間ヶ池はもともと荒川の一部であった。大正末期からの河川の直線化工事で、池が残る形となる。後に、池を中心に公園として整備し、周囲の緑化が進められ、浮間公園が完成した。以来、この地は浮間舟渡の人々の憩いの場であり続けている。

池の周囲は、親子連れやカップル、犬の散歩をする人たちがのんびりくつろいでいる。浮間公園という空間は、都会の中にあって都会の喧騒から離れており、時間がゆっくりと流れているように感じられるはずだ。

浮間公園
所在地:東京都板橋区舟渡2、北区浮間2 
電話番号:03-3969-9168(浮間公園サービスセンター)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index009.h..



PAGE
TOP