竹串

おまかせコース
おまかせコース

都営三田線「高島平」駅周辺には、多くの飲食店が立ち並んでおり、その中でも焼き鳥の店は多い。そんな焼き鳥店激戦区ともいえるこのエリアにあって、素材へのこだわり、下ごしらえの手間ひま、備長炭での焼き加減など、いちいち挙げる前に、ただシンプルに「美味しい」と手放しに言いたい店、それが「竹串」である。

駅からたった1分の場所にある
駅からたった1分の場所にある

間口はこぢんまりとした店だが、店内は奥へと広がっており、ゆったりとした空間。一番奥には半個室も設けられている。落ち着いた照明が、時間の流れを忘れさせてくれ、駅からたった1分程度の場所にいるとは思えない穏やかな雰囲気に包まれている。ひと言で言えば「居心地が良い」空間だ。落ち着いた照明に加えて、店主、柴田さんのホスピタリティ溢れる心遣いも「居心地の良さ」の要因となっている。

落ち着いた雰囲気に包まれた内観
落ち着いた雰囲気に包まれた内観

テーブル席もあるが、一人で気軽に立ち寄れるカウンター席もあり、店主が一本一本丁寧に備長炭で串焼きを焼き上げていく様子を眺めているだけでも心安らぐ。カウンター席の前には、焼酎や日本酒の瓶がズラリと並ぶ。鹿児島産を中心とした焼酎が60種類以上、さらには、他ではあまり味わえない福島の「飛露喜」や福井の保存酵母の酒「黒龍」をはじめとするこだわりの日本酒約40種類が用意されており、いずれも同店の串焼きとの相性は抜群だ。

一本一本丁寧に備長炭で焼き上げる
一本一本丁寧に備長炭で焼き上げる

もちろん、家族連れでも楽しめる食事メニューも充実。同店人気の「釜飯」をはじめ、雑炊、お茶漬けなどのメニューも豊富。初来店の人には、人気の串焼き8本が盛られた「おまかせコース」がオススメだ。ジューシーな手羽先やネギマ、全く臭みのないレバー、一粒一粒が香ばしい銀杏など、それぞれの素材と焼き加減が絶妙。納豆をささみと厚手の海苔で巻いた「ささみ納豆焼き」は、不思議な食感と風味でありながら、クセになりそうな味わいだ。

焼酎、日本酒も充実の品ぞろえ
焼酎、日本酒も充実の品ぞろえ

ディナー営業の同店では、4名以上・1名3,500円以上からの飲み放題プラン(2時間制)も用意されており、最大25名まで可。40名までの貸切りにも対応している。店主のもてなしにふれながら、こだわりのメニューとお酒を存分に楽しんでほしい。飲み放題プランには、ビール、ウィスキー、サワー、そしてカクテルなどのアルコール類のほか、ソフトドリンクも提供される。同僚や仲間同士で楽しく飲みたい人も、一人で静かに串焼きをつまみにお酒を楽しみたい人も満足できる、駅近の名店。店主のさりげない“こだわり”にグッとくる。

竹串
所在地:東京都板橋区高島平8-14-5 糟谷ビル102
電話番号:03-6789-9483
営業時間:17:00~24:00、日曜・祝日16:30~23:00
定休日 水曜日
http://takegushi.itabashi-life.com/index..



PAGE
TOP