足立区立東和図書館

aya029.jpg
aya029.jpg

JR常磐線「亀有」駅の北西、歩くと少し遠くて15分くらいの距離。「亀有」駅からなら東武バス六ツ木都住行き、東和2丁目バス停が、「綾瀬」駅からならコミュニティバスはるかぜ六ツ木都住行きの蒲原中学校前が便利だ。

この「東和図書館」は東和地域学習センター、体育館と併設となっており、読書の後に運動をしたり、その逆であったりといった過ごし方も楽しめる施設となっている。この「東和図書館」は子育てコーナーの本がとても充実していることが特徴。「妊娠・出産・育児」「子どもの健康」「子どもの教育」「親・家庭」「その他」のジャンル分けがされておりそれぞれかなりの冊数がある。また、お母さん向けの本だけでなくお父さん向けの本も充実している。

閲覧席は2時間ごとの申込制で混んでいなければ2時間ずつの延長ができる。土日の昼間など混んでいる時間帯は長居することができないが、その分みんなが平等に閲覧席が使えると考えると、いいシステムなのかもしれない。

足立区立東和図書館
所在地:東京都足立区東和3-12-9 東和地域学習センター2F 
電話番号:03-3628-6203
開庁時間:9:00~20:00
休館日:月末図書整理日・特別整理期間、年末年始
http://www.lib.adachi.tokyo.jp/info/map/..



PAGE
TOP