足立区立郷土博物館

足立区立郷土博物館
足立区立郷土博物館

「足立区立郷土博物館」は、足立区にまつわる史資料の展示や文化財の活用、そして郷土由来の伝統芸能を継承・発展させることに主眼を置いた博物館。2009(平成21)年3月にリニューアルされ、「江戸東京の東郊」を新たなテーマとするようになった。特徴的なのは、子どもの興味をひくような遊びや、見学に従事する専門スタッフ「子どもサポーターズ」の存在。「博物館クイズ」が毎日開催されている他、週末には子ども向けイベントを行うようになり、子どもやその家族の来館を促進している。また、事前に申し込めば資料も一部借りることが可能。さまざまな楽しみが発見できる。

郷土博物館に併設された回遊式日本庭園の東渕江庭園では、四季折々の自然の変化が楽しめる。ここには集会用の臨渕亭が設けられ、趣味の集まりやお茶会などに利用することができる。博物館を楽しんだ後に、一服したい人はこちらも利用したい。

足立区立郷土博物館
所在地:東京都足立区大谷田5-20-1 
電話番号:03-3620-9393
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)、館内消毒日(不定期)
    ※月曜を含んだ連休などの場合は直後の平日が休館日
http://www.city.adachi.tokyo.jp/hakubuts..



PAGE
TOP