うなぎ魚政

うなぎ魚政
うなぎ魚政

葛飾区四ツ木で1980(昭和55)年に開業。厳選に厳選を重ねた徹底したこだわりのうなぎが食べられる。うなぎは国産で、日本各地からその時期に最もおいしいうなぎを取り寄せている。5月頃~10月頃には、この季節しか食べられない天然ものを使用している。天然もの以外でも、天然うなぎに勝るとも劣らないと言われている、ブランドうなぎがの「坂東太郎」がある。弾力のある身と脂質は、他のうなぎ店ではなかなか食べられない逸品だ。

うなぎ魚政
うなぎ魚政

焼きにはガスや電気は一切使わず「紀州備長炭のみ」を使い、うなぎの旨み成分を逃がさずに香ばしく焼き上げる。お米はご店主がうなぎに合う米を求めて、新潟産コシヒカリなど日本各地のお米を試食し、厳選している。タレは、開業以来、注ぎ足し続けている秘伝のもの。うなぎと米との相性を考え、最もうなぎがおいしく食べられるようにこだわっている。さらに、水もアルカリイオン水を使い、すみずみまで隙のないこだわりがある。

うなぎ魚政
うなぎ魚政

坂東太郎と天然うなぎは特注活鰻(とくちゅうかつまん)といい、特注品は、生きた鰻をオーダーが入ってから割き、串打ち、白焼き、蒸しの工程を経て、紀州備長炭にて丁寧に焼き上げるため、最短でも40分ほどの時間がかかる。待っている間には、割きたての「肝わさ」と「骨せんべい」を一尾分サービスとして出している。 特注活鰻は、鰻の素材がそのまま生かされているので、鰻の旨みや香り、食感などが存分に味わえる。

※写真は2013年8月時点のものです。

うなぎ魚政
所在地:東京都葛飾区東四つ木4-14-4 
電話番号:03-3695-5222
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:00)、17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日 ※定休日が祭日の時は翌日休み
http://unagi-uomasa.jp/



PAGE
TOP