金町幼稚園

金町幼稚園
金町幼稚園

1953年創立の都公認幼稚園である「金町幼稚園」。

クラス編成は、年長組(ゆり組)と年中組(れんげ組)、年少組(すみれ組)、更に2歳児組(たんぽぽ組)もある。

昼食は、手作りのお弁当を持参するのが基本だが、好き嫌いを無くすことが出来る「給食」を選択する事も可能。実施されるのは月曜から金曜までで、希望者は発行される「給食券」を登園時に持参するシステムになっている。

教育方針は、自由な遊びの中で自主性や協調性、社会性、やる気を育ててゆくというスタイル。子どもの発達段階や興味関心を無視しての一方的な知識の詰め込みはせず、すこやかで明るくノビノビとした思い遣りのある子を育てようと心掛けているのだとか。

希望者を対象に延長保育を実施中。家に帰っても近所に友達がいない、安全に遊べる場所がない、また母親が仕事をしている場合のことを考慮して実施しているそう。時間中は、縦割り保育ではならの年齢の繋がりができるので、少子化が進んだ都内の子どもたちにとっては良い刺激になっているそうだ。

金町幼稚園
所在地:東京都葛飾区金町4-10-14
電話番号:03-3600-6490
開園時間:8:50~14:30(7:00~8:50、14:30~19:00の延長保育あり)
休園日:土・日曜日、祝日
http://www.kanamachi.ed.jp/



PAGE
TOP