中島商店

中島商店
中島商店

最近、和のライフスタイルに再び注目されてきているがその中でも若い世代に定着しつつあるのが、お香だ。香道といった本格的な世界は、なかなかに敷居が高いが日々の生活の中で、気軽にお香を焚いて楽しむ20代から30代の女性が増えてきている。ここ中島商店は、戦前から雑貨店を営んでいたが、今はお香の専門店。JR小岩駅の北口を出て、まっすぐ1分ほど歩いたところにある木造の一軒家は、周りの喧噪とは全く無縁かのように、しっとりとたたずんでいた。


お香、線香、そして、香立てなど、品揃えが豊富

やわらかな香りが漂う店内に、整然と並べられたお香は伝統的なものからメディアで最近話題になった「コーヒーの香り」まで、充実した品揃え。
「簡単なスティックタイプが、今は人気ですね」と、話すご主人。はじめてお香の世界にふれる人にも、親切に相談にのってくれる。

おすすめをたずねると、京都の松栄堂が出している「銘香 芳輪」の「堀川」というお香をあげてくれた。

昨年、創業300年を迎えた香の老舗・松栄堂の商品の中でも手軽に本格的な香りを楽しめる商品で甘い白檀の香りが品良くただよう、誰にも好まれる香り。スティック状のものなら、7cm20本入りで735円と、良心的な価格だ。


南部鉄でつくられた、香立て。くじらがモチーフ

また、中島商店では香道で使われる香炉から、シンプルな香立てまでお香を楽しむための道具もそろっている。重厚な中にも、愛らしさを感じさせる、南部鉄のくじらの香立ては1150円。お気に入りの道具を選べば、香りの楽しみも、よりいっそう増すだろう。

中島商店
所在地:東京都江戸川区西小岩1-25-2 
電話番号:03-3657-7941
営業時間:10:00~19:30
定休日:日曜

江戸川区のitot


PAGE
TOP