鳥工房 地どりや

鳥工房 地どりや
鳥工房 地どりや

比内地鶏をメインに扱う鶏料理店。駅から約7~8分歩くものの、地元の人のみならず焼き鳥ファンから愛されているお店だ。ご店主の食材に向かう情熱は目を見張るものがある。秋田県のブランド鶏肉「比内地鶏」を謳う店は多くとも、その育つ環境まで視察して仕入れている店は多くはない。

鳥工房 地どりや
鳥工房 地どりや

こちらで扱う「比内地鶏」は秋田県の定める条件を全てクリアした証明書付き。ご店主は秋田県比内町が認定した「特級焼師」であり、こじんまりとした店内で焼きあげる焼き鳥はどれもこれも絶品。また、野菜にも並々ならぬこだわりがあり、自身の目で吟味した秀逸な素材ばかり。焼き鳥と野菜のコラボレーションだけでなく、さらにその味を引き立たせる生え抜きの焼酎がズラリと並んでいる。

鳥工房 地どりや
鳥工房 地どりや

焼酎だけでなく日本酒やサワーももちろんあり、ビールにも国産・無ろ過で少量生産のプレミアムな「アウグスビール」を置いている。あくまでも「生産者の姿が見える」食材を使っているのが特徴だ。焼き鳥だけでなく、1品メニューには「イタリア直送生モッツァレラ」「酒盗クリームチーズ和え」など国籍を超えた創作料理も。美味しいお酒に焼き鳥と野菜、一品料理などを楽しんだシメには比内地鶏のラーメンもしくは名物となっている親子丼でシメたいが、入荷状況などによって品切れになってしまうこともしばしば。

鳥工房 地どりや
鳥工房 地どりや

比内地鶏串焼きは平均300円から。 宴会コースもあり、2時間飲み放題付きで、炭火串焼き5種、先付け、旬野菜盛り合わせ、比内地鶏刺身・煮込み・厚焼き玉子・ラーメンで5,000円は大満足だ(4名以上は要予約)。気持ちの良いサービスと、頑張っているご店主・スタッフとともに楽しい夜を過ごしたい。2012(平成24)年にはこの店舗の2件隣に、今度は豚肉を扱う「BuBuya」がオープン。こちらにも期待できそうだ。

(メニュー、価格は2012年6月現在。入荷状況により随時変化し、品切れとなり次第終了)

鳥工房 地どりや
所在地:東京都江戸川区松島3-40-17 
電話番号:03-3655-8123
営業時間:18:00~23:00(ラストオーダー22:00 売り切れ次第閉店)
定休日:不定休 (畑・蔵や生産者に会いに行く時などは休み。その他にも視察等で休みの場合あり)
http://jidoriya.jimdo.com/

江戸川区のitot


PAGE
TOP