壱番館

壱番館
壱番館

松江大通り商店街のなかほどにあるコーヒー専門店。松江大通り商店街は、かつてここを路面電車の城東電車が走っていた時の駅前であり、かつての賑わいが感じられるストリートである。壱番館も昔ながらの珈琲店で店内がとても広く、渋いトーンの落ち着いた雰囲気だ。

壱番館
壱番館

こちらは「炭焼珈琲&ライブの店」と謳っており、コーヒーと喫茶メニューだけでなく、毎月1〜2回催されるライブも魅力。音楽好きなマスターが織りなす、厳選されたコーヒーと料理、そして楽しい音楽が満ちている店である。

壱番館
壱番館

マスターはこの近辺で20年以上コーヒー店を営んでいるコーヒーのプロフェッショナル。とはいえコーヒーのメニューは昔と変わりなく、奇をてらうようなことはしていない。いつでもホッと安心させてくれる味と、ハワイアンミュージックなどから来る自由な店の雰囲気が地元で受け入れられている。

壱番館
壱番館

コーヒーのオススメは手焼き焙煎の「壱番館ブレンド」や「炭焼きブレンド」など。飲み物のおかわりはメニュー表の値段から200円引き。朝9:00からモーニングも営業している。料理メニューも多く、自家製ホットケーキやトーストなどのほか、生パスタやグラタンなどシッカリお腹を満たすものも用意している。

マスターが「素朴なメニューですけど、意外にコレが出るんです」と、オススメしてくれたのは「チーズコーントースト」。パンはこだわりのものを使っており、サクサクふんわりとした上質な食感の上に、誰もが大好きなチーズとコーンがたっぷり。これを嫌う人はいないだろうと思うような、スタンダードな優しい味で、ハマってしまう人もいるというのがよく分かる。

壱番館
壱番館

ライブはオールディーズ、ジャズ、ラテン、ベンチャーズ、ハワイアンなどの音楽。店内にあるコントラバスやギターやウクレレは今も活用されている楽器たちだ。マスターも時にはベースで演奏者として参加するという。ハワイアンの夜には、ご近所から子どもも年配の方も集まってみんなで踊り、実に開放的で楽しそう。マスターが教えてくれる「ウクレレの集い」などもあるそうだ。

壱番館
壱番館

錦糸町には姉妹店であるショットバー「エーフラット」もある。同じくライブを行っており、錦糸町では演奏者たちのためにステージを無料で開放している。羨ましい道楽かと思われそうだが、マスターは毎朝モーニングから営業し、ほぼ無休で働いている。いろいろな意味で渋い、カッコイイ珈琲店である。

壱番館
所在地:東京都江戸川区松江3-15-6 
電話番号:03-3674-2949
営業時間:9:00~22:00、(木曜、第1・第3土・日・祝は9:00~18:30)
定休日:無休
http://a-flat.kir.jp/branch.html

江戸川区のitot


PAGE
TOP