中島商店

中島商店
中島商店

戦前から続くお香の専門店で、時代を感じさせる木造の一軒家の店舗は、周囲の喧騒とはよそにしっとりと佇んでいる。アロマテラピーなどが人気の近年、もっと和風な「お香」を楽しむ人々が増えている。「中島商店」では、若い人でも手に取りやすいアロマキャンドルなどから、一箱何万円もする上質なお香、そして香りにまつわる小物を販売している。

中島商店
中島商店

引き戸を開けると、柔らかなお香の香りに、気持ちが落ち着く。お香の値段はピンキリで、茶道などの知識がなければ最初はどれを使って良いのか全くわからないが、ご店主に聞けば丁寧に教えてくれる。「今さっきまで焚いていたのはこちらですよ」と、ご店主。商品を紹介してくれた。

中島商店
中島商店

「特選 聚香國(しゅうこうこく)」というもので、お値段およそ1万円。天然の沈香(香木の一種)の香りを追求した、深遠な香りの高級品であった。可愛らしい香立ても多く、ご店主が春らしいものをセレクトしてくれた。他にも店内にはオシャレな香立てなどたくさんの品々がある。下の写真の左手に写っているものが「伽羅 大観」といって、香木の中でも最高級品だ。奥ゆかしく幽玄な香りで、進物用だけでなく自分用にも欲しくなる。

中島商店
中島商店

最近ではアロマキャンドルの代わりに本格的なお香を焚く人も増えており、お仏壇で使うものにも、廉価なものだけでなく高級品を日常的に使う人も多いという。お香の世界はとても奥深く、趣味の一つとして嗜みがあると楽しみが増えるだろう。またお香は焚く場所によって香りが変わるので、初めはご店主と相談して、自宅で焚いてみてから「自分に合う香り」を探すのが良いだろう。

※記事は取材当時のものです。変更されている場合があります。ご了承ください

中島商店
所在地:東京都江戸川区西小岩1-25-2  
電話番号:03-3657-7941



PAGE
TOP