パスタ イタチャイナ

イタチャイナ
イタチャイナ

都営新宿線「一之江駅」の瑞江大橋出口を出て小岩方面に5分も歩くと、辺りは閑静な住宅街となる。駅の喧騒からほどよく離れ、すぐ近くの環七通りなど想像もさせないほど落ち着いた場所。そんな場所に、パスタ イタチャイナはある。

イタチャイナは、イタリアンと中華の融合がコンセプトのレストラン。オーナーの堀沢さんは、約20年間各地のホテルのフレンチシェフとして腕を磨いた実力派だが、自分の店を持つ時にはフレンチのような格式ばった食事作法のあるものでなく、「ざっくばらんに、皆で楽しみながら食事ができる店を」と思っていたそうだ。そこで、大勢で食卓を囲める料理、イタリアンと中華のどちらにするか迷った末に、「どうせやるなら他と違う店を」と両方のよいところをミックスさせ、2001年にイタチャイナをオープンした。

イタチャイナ3
イタチャイナ3

なるほど、店内は非常に家庭的な雰囲気。そして、メニューを開けばイタリアンの定番料理の他に、“ホイコーローパスタ”“マーボーパスタ”“ジャージャーパスタ”“チャーシューパスタ”など、他店にはない創作パスタの名前が多数並んでいる。「大人から子供まで、どんな方にもゆっくりと楽しい時間を過ごしてほしいんです」と、堀沢さん。その狙い通り、洒落たイタリアンのメニューに馴染めないお年寄りや、子供にも好評なのだとか。

また、近所の顔なじみの魚屋から、安くて良質の食材を仕入れることが出来るため、“天然アワビのカルパッチョ”などというような本格的料理も、1,280円という非常にリーズナブルな値段で提供。もちろんこれが、この店のメインターゲットである近隣の主婦層に人気が出ないはずもなく、ランチタイムには約30席の店内は、あっという間に満席になってしまう。

この日、私はアンティーパスミスト、スープ、パスタ、パン、杏仁豆腐、飲み物がセットになった、大人気の“プチレディースコース(1,000円)”を注文した。まず登場したのがアンティーパスミスト。中華豆腐と魚介のマリネと生ハムサラダがひとつの皿に乗った、文字通り伊・中折衷の前菜盛り合わせだ。中華豆腐はザーサイと白髪ねぎが乗った定番の味。魚介のマリネはマスタードソースがピリッと効いて、魚介の味を引き出すいい仕事をしている。そして生ハムサラダは、しっとりと程よい塩加減の生ハムがとてもおいしい。

イタチャイナ7
イタチャイナ7

お次は、たっぷりチーズのパスタ。トマトソースパスタの上に、エダム、モッツァレラ、パルメジャーノの3種類のチーズが文字通りたっぷりと乗って、トローリ溶けて絡み合っているのだが、驚くべきはその食感と味だ。溶けて絡み合っているのに、それぞれのチーズの食感と味がちゃんと残っている。チーズ大好きの私としては、これはうれしい誤算だ。

イタチャイナ5
イタチャイナ5

最後にデザートの杏仁豆腐が登場。実は私は、取材前にこの店の杏仁豆腐の評判の高さを知っていた。だから何よりもこれを楽しみにしていたのだ。そして一口目を口に含んだ瞬間、その評価の高さの訳を理解した。順に説明すると、まず見た目から違った。普通の杏仁豆腐よりクリーム色がかっている。スプーンですくうとプルンと柔らかく、確かに杏仁の味と香りはするものの、香ばしさと甘さを兼ね備えた味とともに、ねっとりまったり舌に絡みつき、潔く消えていく。

これはうまい!

すぐさま理由を聞くと、「実はこれ、杏仁豆腐でありながら、杏仁豆腐じゃないんです」とオーナー。というのは、長年洋食に関わってきたオーナーが、洋菓子の手法を取り入れて作った杏仁豆腐だったのだ。これぞまさにイタリアンと中華の融合の傑作。

イタチャイナ6
イタチャイナ6

正直食べる前は、“プチレディースコース”の名の通り、一品一品が小さい女性向けのお上品な料理なのかなと思っていたが、決して“プチ”のレベルでない量で大満足である。さらに付け合せのスープを含め、どれも洋食でありながら、基本の味の中に中華が見え隠れしているのがとても面白く、どこか懐かしさを感じさせ安心できる味でもあった。ほんの1時間程度の取材ではあったが、気が付けば店内は大混雑。その光景が、この店の味の評価を物語っている。

イタチャイナ4
イタチャイナ4

パスタ イタチャイナ
所在地:東京都江戸川区一之江3-11-6 
電話番号:03-5662-0551
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜日

メニュー例:
ランチ・デザートセット(限定10食)…1,000円
サービスパスタセット…850円
チャイナミートソースパスタ…780円
タイ風トムヤムクンパスタ…680円
エスカルゴ…489円
杏仁豆腐…180円
http://www.geocities.jp/itacyan55/

江戸川区のitot


PAGE
TOP