UMA TSUKEMEN

トレーラーハウスを利用した店舗外観

2009(平成21)年に放送された「最強ラーメン伝説!」ニューウェーブ部門で第1位を獲得し、大きな話題を巻き起こしたポットパイ包みのつけ麺。そのインパクト抜群のつけ麺が食べられる店こそ、「西武立川」駅から徒歩約3分の所にある「UMA TSUKEMEN」だ。

店内はすっきりとした印象。カウンター席が14席

店舗はトレーラーハウスを利用したもので、カウンターのみの14席。メニューは約30種類で、普通のラーメンなどもあるが、やはり注目は一番人気の「極UMA MEGA 海老つけめん」だろう。待つこと約10分ほどで、香ばしい匂いと共にスープを焼き立て熱々のパイ生地で包んだつけ麺が到着。パイ生地の表面には桜海老とチーズがちりばめられ、見ているだけでも食欲をそそる。

一番人気の「極UMA MEGA 海老つけめん」

「最初はスープに浸さずに、まず生地だけを食べてみて」という店主・皆川富士雄さんのアドバイスに従い、まずはサクサクの天井部分から食べ進むのがおすすめの食べ方。そして天井が崩れて穴が空いたら、いよいよスープに麺を投入する番だ。全粒粉を加えたモチモチの自家製麺は、濃厚なスープとは相性最高。ホイル包みで出てくる厚さ約1cmのチャーシュー2枚も存在感抜群だ。

パイを割れば中からは熱々の濃厚なスープが

ちなみにスープをパイ生地で包むのは、もともと「食べ進むうちにスープがぬるくなるのを何とかできないか」という発想から生まれたものだそうで、スープの温度を高く保つ効果があり、食べている間ずっと熱々のスープが味わえるのも嬉しい。ちなみに麺の量は200gと300gから選ぶことができ、どちらでも価格は変わらない(ほかのメニューでも同様)。

お客さんはランチタイムは会社員、夜はカップルが多いのだそう。確かに「珍しくておいしいラーメンを食べに行こう!」と誘えば、デートの成功率も上がりそうだ。

UMA TSUKEMEN
所在地:東京都立川市西砂町1-3-15 
電話番号:080-3427-4933
営業時間:11:30~15:00(土・日曜日は~16:00)、18:00~23:00(日曜日は~22:00)
*ラストオーダー:麺が無くなり次第終了
定休日:火曜日夜
http://www.localplace.jp/t100052987/



PAGE
TOP