サロンド・テ・チーズ王国

サロンド・テ・チーズ王国

チーズ王国は、1985年にチーズ専門小売店として立川駅ビルにオープンしたのが始まりだ。今もフランスを中心にした輸入の小売店がメインの事業となる。

そのチーズ王国の本社と同じビルににあるサロンド・テ・チーズ王国は、たくさんの方にチーズの美味しさを味わってもらいたいというアンテナショップ的役割を持つ、小売とレストランをあわせたサロンとなっている。

サロンド・テ・チーズ王国

メニューは、その日によってチーズが変わる「おすすめ!フレンチクレープランチ」(1,500円)を中心に、7、8種類のチーズから好きなものを2種選べる「空輸チーズのPLZZA」(1,200円)や、こちらもお好きなチーズが選べる「生ハム&選べるチーズランチ」(1,500円)などがある。

すべての料理にJudanデザートが付く。Judanデザートとは、チーズ王国オリジナルブランドケーキで、現在、本店の他、立川エキュート「パテスリーJudan」、池袋・東武デパート「パテスリーJudan」などで洋菓子プラスチーズケーキとして販売されているものだ。

サロンド・テ・チーズ王国

チーズ尽くしの料理がいただけるサロンド・テ・チーズ王国だが、そのこだわりを紹介すると、まず、こちらのチーズのラインナップを決める上で重要な役割を果たしているのが、マダム久田だ。

現在は、取締役副社長で20年以上も前からチーズに携わり、単身でフランスに渡ってチーズの熟成士の資格を取得。その後も精力的にフランスチーズを日本に輸入し、マダム久田の鑑評の元、厳選されたチーズのみがチーズ王国オリジナルチーズとして販売されている。

サロンド・テ・チーズ王国

その販売方法では「大きいホールサイズのまま輸入して店頭でカットする」「チーズの呼吸を止める真空パックはしない」「専用の透明シートでチーズの乾燥を防ぐ包装をする」の3つのこだわりをもっており、こうした品質管理で鮮度の高いナチュラルチーズを店頭販売しているのだ。

また、チーズ王位国各店舗には、お客さまに自分好みなチーズを試していただきたいと積極的に試食も行っており、チーズアドバイザーやチーズ鑑評士(シュバリエ)が何でも気軽に応えてくれる。

サロンド・テ・チーズ王国

たまには珍しいチーズの初体験や、チーズを使った料理のレシピ、保存方法など専門家にアドバイスを求めて購入してみるのもわくわくする体験かもしれない。

店頭には、お買い得商品も毎日並んでいるので、新しいチーズの世界を体験しに、一度訪れてみてはいかが。

サロンド・テ・チーズ王国

サロンド・テ・チーズ王国
所在地:東京都立川市栄町4-16-1 
電話番号:042-513-4101
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(他不定休)
http://www.hisada.biz/cheese-oukoku/



PAGE
TOP