ピッコロ レガーロ

イタリアのトラットリアのような外観
イタリアのトラットリアのような外観

JR中央線「豊田」駅からすこし離れた閑静な住宅街に佇む一軒家イタリアンレストラン「ピッコロ レガーロ」。価格はリーズナブルながら味わいは本格的なイタリアの家庭料理が味わえるため常連さんの絶大な支持を得ている。イタリア民謡が流れる店内はまるで現地のトラットリアのような趣きで、落とし気味の照明の中にロウソクが揺れる落ち着いた空間だ。雰囲気は大人向けのレストランだが、店員さんは皆気さくで親切なので子連れでも気後れすることなく訪れることができる。お店の正面には2台分のパーキングスペースがあるため車で立ち寄るにも便利だ。

シェフ一押しのペペロンチーノ
シェフ一押しのペペロンチーノ

看板メニューはなんといってもシェフ自慢の創作ペペロンチーノ。茹でたてのパスタとソースポットに入ったペペロンチーノソースが運ばれてきて、目の前で手際よくソースと麺をあえて盛りつけてくれる。これはイタリア料理のレシピではなくシェフが考案した創作メニューだ。従業員の賄いのために仕込んでいたガーリックソースの評判があまりにも良いので、グランドメニューとしても提供できないかというアプローチからパスタとあえてペペロンチーノにするという案が生まれたそう。

ソースと麺が小気味よく絡んでいく
ソースと麺が小気味よく絡んでいく

ソースから立ちのぼる香ばしい香りと、からりと揚がったニンニクのサクサクとした食感が食欲をそそる。臭いの残りにくい青森県産にんにくを使用しているそうだ。スパイスの効いた味わいが好みであれば、一緒にサーブされる特製の唐辛子オイルを数滴たらし、ピリ辛な風味を楽しむのも面白い。

すっきりとした白ワインが良く合う
すっきりとした白ワインが良く合う

マリアージュにおすすめのスッキリとした白ワインを合わせてみると、ワインのフルーティな酸味と甘みがいっそう際立つから不思議だ。

落ち着いた雰囲気の店内
落ち着いた雰囲気の店内

ディナータイムのみならずランチでも多彩な創作料理が用意されており、ランチタイムはコーヒーお替わり自由や、ハウスワイン飲み放題(火・水・木限定)などのサービスが充実していることもあって女性客を中心にいつも賑わっている。

ピッコロ レガーロ
所在地:東京都日野市多摩平1-5-7 
電話番号:042-581-3688
営業時間:ランチ11:00~14:30、ディナー18:00~22:00
※土・日曜日、祝日は11:30開店
定休日:月曜日
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%..

日野市のitot


PAGE
TOP