Mana Ricka(マナリッカ)

「ManaRicco(マナリッコ)」外観

JR「国立」駅から徒歩5分。薪窯で焼くピッツァが自慢のイタリアレストラン。通りから一本裏路地へ入った場所にあるので分かりにくいかもしれないが、絶品ピッツアとイタリア料理がいただける隠れ家的お店である。

ピッツアの一番人気はマルゲリータなどだが、ご店主がオススメしてくれたのは「マリナーラ」。チーズを使わず、トマトソースにニンニクだけが具材という最もシンプルなものだ。ご店主いわく「ナポリではピッツアは具を食べるのではなく生地を食べるもの。生地の焼き具合の技量が一番出やすいのがマリナーラなんです」。

おすすめの「マリナーラ」

ご店主の言うとおり、焼きあがった生地はとても香ばしく、モチモチとして少し焦げた部分もまた美味しい。チーズを使わないマリナーラだが、物足りないということは全くない。一度食べれば大好きな一品になるだろう。

店内2階は落ち着いた雰囲気

1階はカウンター席のみだが、2階のテーブル席がとても広いので、大勢で食事するのにも向いている。厨房1人、ホール1人の少人数で営業しており、薪窯で丁寧に焼きあげるので混雑時には待つこともあるが、それを理解したうえで待ってくれる常連客が多いという。

シェフ自身もこちらが地元で、近くで穫れた新鮮な野菜などをふんだんに使っている。ランチはピッツア、サラダ、デザートがついて1,030円。夜はアラカルトのみ。シェフは「ワインと前菜をつまみながら仲間とワイワイやるのがおすすめですね」と語ってくれた。

Mana Ricka(マナリッカ)
所在地:東京都国分寺市光町1-38-28 
電話番号:042-573-0160
営業時間:11:30~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
定休日:日曜日
https://www.facebook.com/マナリッカ..



PAGE
TOP