ごはんと雑貨 mokuji

統一感のある店内
統一感のある店内

野菜がメインのおいしい定食に、夜はお酒も飲めて、楽しいオリジナル雑貨や味わいのある品に出会えるお店。吉祥寺のカフェで調理に携わっていたスタッフと、雑貨店で仕入れを担当していたスタッフの2人が、アイデアを出し合って互いの長所を活かした「飲食+雑貨」の提案をすべくオープンした。

定食メニュー
定食メニュー

料理メニューの特徴は野菜中心のヘルシーなごはん。食材の組み合わせにも気を配り、野菜の美味しさを引き出すためにさまざまなチャレンジを試みている。ランチは定食2品とカレーから選べる。夜は定食以外にも一品料理と各種お酒(ビール、焼酎、果実酒、日本酒)を取り揃えている。特に日本酒には力を入れており、常時たくさんの種類を用意している。

豊富な日本酒も楽しめる
豊富な日本酒も楽しめる

お米は熊本県の玄米を「分づき米」にして提供している。分づき米とは、玄米のぬかを残して精米した、玄米と白米の中間のお米のこと。玄米の栄養素を残しつつ、白米の食べやすさも兼ねており、mokujiの分づき米は五分づきにしている。

好みの雑貨との出会いもあるかも
好みの雑貨との出会いもあるかも

雑貨は、ここでしか買えない味わいのあるオリジナルグッズ(トートバッグ、包装紙、アクセサリーなど)を多数販売している。作家ものの器や木工品など、そのときにしか出会えないものも多い。

お店のテーマは「おいしいごはんとお酒に、楽しい雑貨」。いろいろな顔があるお店として、いつ来ても楽しめる空間づくりを目指している。「お店の扉を開いた時に、わくわくした気持ちを感じてほしい。みんなのものがたりが始まる場所でありたい」と、本の最初のページをめくるときのような想いから店名「モクジ」も名付けられている。

ごはんと雑貨 mokuji
所在地:東京都国分寺市日吉町2-33-20 シャルムビル102
電話番号:042-573-0575
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月・火曜日
https://www.mokujinet.com/



PAGE
TOP