さ和味

さ和味
さ和味

まだ畑の残っている緑豊かな住宅街を進んでいくと、突如として現れる白い暖簾。車で走っていると見過ごしてしまうほど控えめなこの目印が、知る人ぞ知る蕎麦の名店、さ和味の入り口だ。これといった宣伝も行っていないので、最近作ったばかりという看板ができるまでこの店を知る手だては暖簾のみだった。それでも口コミで人気が広がり、今ではその味に魅了された遠方の常連客を中心に賑わっている。

さ和味
さ和味

店舗は、自宅の一階を改装して造ったもの。客席となる落ち着いた雰囲気の和室にはテーブルが3つだけ。さりげなく生けられた室内の花からも「ゆっくりと蕎麦の味を楽しんでもらいたい」という心遣いが伝わってくるようだ。

さ和味
さ和味

そんな空間で供される蕎麦は、白く細めで上品な味の「せいろ」と、蕎麦の香りが楽しめる太めの「田舎」の二種類。どちらも、厳選された北海道産をメインに別の産地のそば粉をブレンドしているのだが、ブレンドするそば粉は栃木・福井・福島など季節によって変えているのだそう。さっぱりとした蕎麦の合間のアクセントに最適なのが「天ぷら盛合せ」。うっすらと纏った衣を、カリッと揚げた天ぷらは食べ応えがある。お好みで天つゆか塩でいただく。

さ和味
さ和味

また、蕎麦に合わせて選んだ地酒もおすすめ。「〆張鶴」や「鳥海山」「黒龍」なども揃っている。これは、車で来た人では味わえない、徒歩圏内に住んでいる人だけの特権だ。

さ和味
所在地:東京都清瀬市下清戸5-837-8 
電話番号:042-495-0353
営業時間:11:30~14:30 17:00~19:30
定休日:火曜日、第3水曜日



PAGE
TOP