オーエンス健康プラザ

トレーニングジム
トレーニングジム

JR南武線「南多摩」駅から歩いて5分ほどの場所に位置する「オーエンス健康プラザ」。からだとこころの健康増進の場として、2012(平成24)年にオープンした。

1階フロアを大きく占めるトレーニングジムには、体力のない人や高齢者でもやさしく扱えるよう、高い安全性と低負荷での運動が可能なランニングマシンやエアロバイクなどの器具を用意。

プール
プール

また、2室あるスタジオと25m×6コースのプールでは、各種教室が開かれている。各施設の利用料として「当日券」を購入すれば参加できる無料のものから1回型有料のもの、さらには3か月間のコース型のものと、豊富なプログラムに参加することが可能だ。スタジオでの無料プログラムは、15分程度のストレッチや筋力トレーニング、バランスボールなど手軽に参加できるエクササイズが中心。プールでは水中ウォーキングをはじめ、平泳ぎやクロールなどの泳法も健康増進を目指して無料で教えてもらえる。

ほとんどのプログラムは16歳以上が対象となっているが、コース型のものにはベビーや幼児と一緒にできる親子体操などもある。産後の体力回復だけでなく、子どもとの触れ合いの場としても有効だ。

スタジオ
スタジオ

この施設の最大の特徴は、隣接する「稲城市立病院」と協力して「健康サポートプログラム(医療連携プログラム)」を実施していること。これは検診と運動を組み合わせるもので、検診の結果によって運動のプログラムを作成し、その運動効果の確認のために、希望者には数か月後に再び検診や医師の面談を行うというもので、1年間しっかりと健康の管理をしてくれる。総合的な健康増進を行うものや、糖尿病やメタボなどといった目的に即したお手軽なコースまであるので、自分の状態に合わせて選択するといいだろう。

オーエンス健康プラザ 外観
オーエンス健康プラザ 外観

「オーエンス健康プラザ」は、若いママから高齢者まで、地域のみんなが健康増進と地域交流ができる、身体にも心にも優しい施設だ。

オーエンス健康プラザ
所在地:東京都稲城市大丸1171 
電話番号:042-370-2280
開館時間:9:00~21:00
休館日:水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、施設点検日
http://www.kenkouplaza-inagi.jp/



PAGE
TOP