菓子工房KIQCHI

菓子工房KIQCHI

小さな看板に案内されて路地へと入ったビルの一角に、街の喧噪から離れるようにそっと佇んでいる「菓子工房KIQCHI(キクチ)」。2008(平成20)年のオープン以来、かなり奥まった立地にもかかわらず地元の人たちの間で口コミが広がり、徐々に人気を集めているお店だ。

菓子工房KIQCHI

小さなショーケースや棚には、クッキーやタルトなど小さい頃から慣れ親しんだおやつが所狭しと並んでいる。特に人気が高いのはミルク感たっぷりのシュークリーム(160円)とロールケーキ(一本780円)。高級スイーツのような華やかさはないけれど、おやつの時間に毎日でも食べたくなる懐かしい味は、子どもから大人までみんなに愛されている。お店の人は「特別なことをしているわけではなく基本に忠実に作っているだけです。だからこそ食材の味が生きてくるのかもしれませんね」と語る。

菓子工房KIQCHI

作り方はシンプルだけれど食材には人一倍のこだわりがある。たとえば、卵は飼料にこだわり、昔ながらの風味を保つ千葉県にある大松農場のものを使用。そして、その卵の風味に負けないよう乳脂肪100%のコクがあるクリームを合わせることで味わい深さを出している。こうして、ふんわりと軽い食感ながらも食べ応えのあるお菓子が完成するのだ。身体に優しい普段の生活に寄り添うようなお菓子をテーブルに置いておけば、ティータイムがより楽しい時間に変わるはず。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

菓子工房KIQCHI
所在地:東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
電話番号:042-425-3818
営業時間:金曜日・土曜日・日曜日・月曜日 11:00~19:00 
     木曜日 13:00~18:00(不定休)
定休日:火曜日・水曜日 (定休日の注文・予約は相談可)
http://www.kiqchi.jp/



PAGE
TOP