上星川あおぞら公園

上星川あおぞら公園
上星川あおぞら公園

国道16号線の北側、「横浜国立大学」の西側、小高い丘の上に位置する「上星川あおぞら公園」。竹林やつり橋もあり、それほど広くはないものの、地域住民が散歩したり子連れで遊びに出かけたりするには気持ちがよく適度な規模の公園だ。

上星川あおぞら公園
上星川あおぞら公園

園内には、みんなが楽しめる遊具がたくさんある。小さい子ども達には、砂場やゆらゆらと揺れるバイクや馬の形をしたスプリング遊具など。少し大きな子ども達には、ブランコ、ネットクライミングやロング滑り台。滑り台は斜面を利用して作られており、長くカーブを描いているので、滑りごたえ満点だ。バスケットゴールも設置されているので、中高生やかつてバスケを経験したという大人も、気軽にトライしてみたくなるだろう。

上星川あおぞら公園
上星川あおぞら公園

また、健康器具や屋根のある休憩場所も用意されているので、高齢者の人も気軽に散歩がてら体を動かしたり休みをとったりすることができる。高台にあるので周囲の見晴らしもよく富士山を眺めることもでき、春にはしだれ桜も美しく咲き誇る。地域住民にとって、いつの間にか日々の生活の中に溶け込んでいる公園だ。

上星川あおぞら公園
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-42 
電話番号:045-331-4445(横浜市保土ケ谷区保土ケ谷土木事務所)
2016.7.23井上
URL追加
http://www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/parkmap/010.html
http://www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/..



PAGE
TOP