ごはん屋 米米(こめこめ)

ごはん屋 米米(こめこめ)
ごはん屋 米米(こめこめ)

「磯子」駅からすぐの所に、和食の美味しさを知る女性達にクチコミで評判の店「米米」がある。雑居ビルの地下1階という目立たない入口もまた、「隠れ家」的な雰囲気を演出しており、グルメな乙女心をくすぐるのかもしれない。店内はカジュアルな雰囲気で、木目のアジアンなテーブルと、レモンクリーム色をベースにした雰囲気が魅力的だ。

ランチメニューは日替わり「ランチ」(1,000円)と、「天婦羅ごぜん」(1,350円)の2品のみ。といっても、日替わり「ランチ」は、主菜、副菜、小鉢ともいくつかからチョイスができ、それに香の物、ライス、味噌汁がつく。いずれをとっても、細部まで手を抜かず仕上げていることが、「味のわかる人」を唸らせている理由だ。

ごはん屋 米米(こめこめ)
ごはん屋 米米(こめこめ)

夜には、この店本命の「土鍋ご飯」をいただくことができる。有田焼の釜で、火加減を調節しながら丁寧に丁寧に炊いてゆくので、注文から提供までには30-40分ほどかかってしまうという気の長いメニューだ。しかし、こうして仕上げられたご飯は、蓋をあけた瞬間に湯気が立ち上り、その後には粒が立った米がびっしりと輝きを放っている。季節によって、旬の炊き込みご飯も用意されているので、是非、季節折々の味を楽しみたい。

ごはん屋 米米(こめこめ)
ごはん屋 米米(こめこめ)

そのほか、夜の一品メニューは、「みんなで取り分けて、美味しさを分かち合いながら楽しんでほしい」という店主の意向で、どれも圧巻のボリューム。折り目正しい和食を気軽にワイワイと味わえるので、「和食は敷居が高くて」と尻込みしていた人にも、ぜひお薦めしたい店である。

ごはん屋 米米(こめこめ)
所在地:神奈川県横浜市磯子区森1-10-20 ライオンズステーションプラザ1F
電話番号:045-751-0141
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00(日曜日は12:00~14:30、17:00~22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
http://www.e-komekome.net/

横浜市磯子区のitot


PAGE
TOP