横浜市立城郷小学校

横浜市立城郷小学校
横浜市立城郷小学校

「ともに学び、よりよい生き方を見つけ出すしろさとっ子」「夢のある学校、夢を夢のままで終わらせない学校」を学校教育目標にするこの横浜市立城郷小学校。1900年創立、107年の歴史を誇り、基礎教育の基点として長年親しまれてきたこの城郷小学校はいまやこの地域の一つの核ともいえる存在だ。

同校では、学校版マニフェストとして平成22年度までの中期学校運営計画を公表。様々な目標を掲げ、それに向けた施策についても発表している。たとえば、子どもの学力に関する議論がある中で、教科等の指導の充実を図るべく毎週水曜朝の時間を全校で読書タイムにあて、平成20年からその時間を週2回に増やしたり、生活科、理科、社会科などでは地域の方に栽培体験や戦争体験などの直接指導を依頼し、ゲストティーチャーとする時間を増やしたりしている。また、安全・安心な学校づくりのために、PTA主催で「一斉メール配信」を行い不審者情報や学校生活の情報をリアルタイムで提供するなど様々な分野で様々な試みがなされている。

場所は小机駅のほど近く、横浜上麻生道路から少し入った住宅街。子どもたちの元気な声がこだまする長い歴史と未来への夢にあふれた学校だ。

横浜市立城郷小学校
所在地:神奈川県横浜市港北区鳥山町814 
電話番号:045-471-9202
http://www.edu.city.yokohama.lg.jp/schoo..



PAGE
TOP