cafe 二階

ガパオライス
ガパオライス

「二俣川」駅北口のドン・キホーテのすぐ裏手にある雑居ビル2階の「cafe 二階」は、2015(平成27)年9月にオープンしたばかりのアジア系カフェレストランだ。シェフの横沢氏はタイやその他のアジア諸国を旅行して周りながら料理の腕を磨いたそう。一番のおすすめというガパオライスは、現地のレシピを和風にアレンジした優しい味わいだ。ナンプラーを醤油とのブレンドにしたり、ガパオ(葉の種類)をマイルドなテイストのバジルで代用するなど、日本人の口に合うように様々な工夫がなされている。

ガラス張りでオープンな雰囲気の店内
ガラス張りでオープンな雰囲気の店内
カフェレストランという業態にとらわれず、クラフト雑貨やアーティストのイラストなどの販売など、お客さんの要望を聞き入れながらお店作りを進めているそう。自宅に余っている食材を持ち寄って食事を作る「サルベージごはん会(みそ汁・ご飯付で500円)」、テーマを決めずにおしゃべりをする「ろうそくテラス 雑談の会(飲み物・お土産付で500円)」など、気軽に参加できるユニークな企画も随時開催している。

文房具屋さんの脇の階段が入り口
文房具屋さんの脇の階段が入り口

お店の入り口は1階の文房具屋さんの脇にあり、壁にかかった看板と「CAFE GOHAN BAR」の電灯が目印だ。ガラス張りの店内は明るく開放的な雰囲気で、アンティーク調のテーブルや椅子、ハンドメイドの座布団などオーナーこだわりの雑貨や調度品が揃えられている。壁に飾られたイラストレーターさんの作品などを眺めながら、ゆったりと寛げる空間である。

テーブルのほかにカウンター席もある
テーブルのほかにカウンター席もある
 

cafe 二階
所在地:神奈川県横浜市旭区二俣川1-45-95 七番館ビル2F
電話番号:045-363-8893
営業時間:11:30~24:00
定休日:月曜日
https://www.facebook.com/cafe2kai/



PAGE
TOP