青葉区区民交流センター

青葉区区民活動支援センター
青葉区区民活動支援センター

ボランティアやサークルをはじめとする、青葉台区民の運動・活動を支援する施設。さまざまな要望に対して相談を受けたり、情報提供を行なったりしている。現在、登録している300ほどのサークルのほか、子育てグループやイベントなどの情報を手に入れることができる。

また、ミーティングルーム・パソコンコーナー・貸しロッカー・サークル連絡ボックス・会議室(事前に登録が必要)といった場所をほぼ無料で利用したり、マイクや映写機といった機材を借りることも可能だ。

このセンターが特に力を入れているのが、区民のキャリアを、生涯教育講師として、地域に活かすこと。生涯学習講師として登録しておくと、その分野に関するグループに紹介してもらうことができる。分野は手芸、語学、歴史など幅広く、現在9分野で区民が講師として活躍している。この制度を上手に利用すれば、自分の中に眠った知識や経験を誰かのために役立てることができそうだ。

青葉区区民交流センター
所在地:神奈川県横浜市青葉区田奈町76 東急多摩田園都市まちづくり館1F
電話番号:045-989-5265
開館時間:9:00~21:00 日曜・祝日9:00~17:30
定休日:第4日曜日、年末年始

http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/00li..



PAGE
TOP