木かげ茶屋

木かげ茶屋

「市が尾」駅から国道246号を江田方面に歩くと、右手に木々に彩られた洋館が見えてくる。ゆったりとした敷地には季節の草木が美しく生い茂っている。レストラン「木かげ茶屋」は、この場所にオープンして数十年というフレンチの老舗店。アンティークな調度品も相まって、時間が止まったようなゆったりしたムードを演出している。

木かげ茶屋

「木かげ茶屋」はカジュアルフレンチを銘打ったお店。このネーミングは、オーナーシェフの土志田安司氏がお店のコンセプトにちなんで名付けたものだ。本格フレンチでありつつも、たくさんの人にカジュアルに、デイリーに楽しんでほしいという気持ちが込められているという。

木かげ茶屋

コースは前菜からショートコース、フルコースまで様々なメニューが用意されている。取材時にいただいたランチは「ポアソンランチ」。品良く脂ののった鰆のソテーに、さっぱりとしたみかんのソース。トマト、ニンジン、サツマイモなど季節感を備え、目にも美しく、様々な食材を使用しながらもすんなりといただける一品だ。これに本日のポタージュ、ローストチキンやサーモンの入ったサラダとコーヒーが付く。ボリュームも味わいも贅沢で、お腹も心も存分に満足させてくれる。

隣接したパティスリーでは、焼きたてのタルト、パイ、焼き菓子、生菓子など約80種類ものフランス菓子がテイクアウトできる。「木かげ茶屋」はまさに“デイリーに”楽しめるフレンチの名店であると言えるだろう。

木かげ茶屋
所在地:神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-22 
電話番号:045-911-1337(レストラン)、045-911-5852(パティスリー)
営業時間:レストラン 11:00~22:30(L.O.21:30)
       パティスリー 10:00~21:00
定休日:年末年始(12月31日~1月2日)
http://www.kokage.gr.jp/