オーダースーツ BESPOKE.I テーラー・アイハラ

男性にとってのスーツは、言うまでもなく、特別な存在だ。
自己を演出するためのツールでもある一方で、嗜好品としての一面もある。シルエットや細部のデザイン、釦、裏地といった細部にこそ“その人らしさ”が現れるのは、女性服のような大胆なデザインチェンジが存在しないが故だろうか。

グリーンツイードスリーピース
グリーンツイードスリーピース

自分だけの一着を手に入れる、最上級の喜びを叶えるのが「BESPOKE.I テーラー・アイハラ」。青葉台で親子2代に渡り営む老舗のオーダースーツの専門店だ。“BESPOKE”とは正式にはBESPOKE TAILOR(ビスポーク・テーラー)といい、英国における“仕立て屋”のこと。“お客様と作り手が話をして作り上げる”という彼らの仕事の流儀が、そのまま呼び名となったと言われている。その仕立て屋への敬意と共感から、店名の一部となった。

ストライプ柄がおしゃれなスーツ
ストライプ柄がおしゃれなスーツ

「デザイン、着心地、機能性、縫製や仕立て……、オーダースーツへのこだわりは、本当に十人十色です。そのご要望に最大限お応えするのが、私の仕事だと思っています。」と2代目店主である相原優歩さん。確かな技術力とセンスで依頼主の理想の一着を仕立て上げる、“BESPOKE TAILOR”だ。その明るく楽しい人柄に惹かれ、遠方から訪れる人も多い。

裏地、釦、糸などのバラエティも豊富
裏地、釦、糸などのバラエティも豊富

その相原さんのスーツを一言で表すなら、自由だ。 店内にはイギリス、イタリアをはじめ、インポートブランドのハイクオリティな服地から、シワになりにくい機能性服地、価格も手頃な国産優等服地と、常時数百種の服地が揃う。 さらに裏地、釦、糸などのバラエティも豊富。クラシカルなデザインのものから、サイケデリックな花柄やスカル模様まで、ここでしか手に入らないような個性的なものも数多い。シルエットはもちろん、ポケットの位置や大きさまで、お客様が頭の中で描く“理想の一着”を仕立てるために、あらゆる努力をする。それが相原さんのスタイルだ。
「ご自身の中で想像していた理想の一着を身につける、とびきりの喜びを感じてもらうことが私の願いです。」そう相原さんは微笑んだ。

常時数百種の服地が揃う店内
常時数百種の服地が揃う店内

オーダースーツ BESPOKE.I テーラー・アイハラ
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台26-26 
電話番号:045-983-1129
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日、第1火曜日
http://www.aihara.biz/



PAGE
TOP