竹屋

takeya1.JPG
takeya1.JPG

武蔵新城駅前から伸びている「あいもーる商店街」。川崎の中でも元気な商店街で知られている。そのちょうど中程に、国産素材と手作りにこだわったそば屋「竹屋」がある。

そばには血液をきれいにし、血圧をさげ、さらに糖尿病になりにくくしたり心臓病の予防やボケを防ぐ効果があるルチンが豊富に含まれ、肝硬変や動脈硬化を防ぎ、食物繊維や、女性に嬉しい美肌効果抜群な栄養素もたっぷり含まれていることで、注目の健康食なのだ。

takeya3.JPG
takeya3.JPG

この空間でいただけるのは、喉越しがよく、しっかりと作られたダシとよくからまったそばだ。それも国産素材、手作りを貫いている。

原料費が高騰している現在、国産素材・手作りを続けるのは採算を考えたとき、実は大変な企業努力だ。それを家族経営で実現している「竹屋」。ここには古い柱時計やレトロな公衆電話が置かれ、懐かしい昭和の雰囲気が残っている。

takeya4.JPG
takeya4.JPG

肝心のそば。ダシはほのかな甘みと柔らかなコクがあり、あとをひくのが、この時期美味しいのが鴨南蛮。鴨からちょうどいい具合にあぶらが溶け出し、焼いたネギの香ばしい感じと相まってたまらない。合間にいただく小松菜のシャキシャキ感もいい。ときおりユズの香りも漂ってくる。

takeya2.JPG
takeya2.JPG

一つの丼に様々な味わいと香りが楽しめるそばの世界。これこそが日本人が誇れる食文化なのだなあ、と感じずにはいられない。竹屋には手打ちのうどんもあるという。鍋焼きうどんは、冬場にはうってつけ。熱々をほおばりながら、しばし寒さを忘れてみたい。

takeya5.JPG
takeya5.JPG
 

竹屋
所在地:神奈川県川崎市中原区新城3-8-5 
電話番号:044-766-8405
営業日:11:00~20:00(水曜のみ~15:00)
第2・第4水曜日



PAGE
TOP