みよしの

黒糖まんじゅう
黒糖まんじゅう

ちょっと小腹がすいたな、疲れたから甘いものがほしい、そんなときに通いたくなるのは「和菓子処 みよしの」。「高津」駅から歩いて10分ほどの住宅街にある小さな和菓子店だ。「もう長いことやっているので、いつもご近所さんが買いに来てくれます」というご主人の言うとおり、取材中もご近所の方がお財布片手にふらりと立ち寄っている。

あずきどら
あずきどら

店内には、季節物の和菓子をはじめ、定番ものやお土産にも使える和菓子がぎっしり。なかでも北海道産の小豆をこしあんにし、ミネラルたっぷりの沖縄の黒糖を使用した生地を使い、米油でカリッと揚げたかりんとまんじゅうは好評で、川崎名産品にも選ばれているのだそう。その他優しい甘さのあずきどらや、焼き、磯辺、みたらしやずんだなどのさまざまな種類のお団子、季節の和菓子なども人気。

外観
外観

和菓子ながら洋菓子の感覚に近い、さくさくもなか各種も好評で、もなかのサクサクとした食感とピーナツやアーモンド、抹茶や生姜味などもある。どの和菓子も素材を活かし、丁寧に作り上げたものばかりだからリピーターが多いのも頷ける。とふらりと立ち寄って美味しいお菓子やお団子をつまんでみてはどうだろう。なお、オンラインショップも好評だ。

店内の様子
店内の様子

みよしの
所在地:神奈川県川崎市高津区溝口1-18-1 
電話番号:044-833-3057
営業時間:10:00~18:00



PAGE
TOP