川崎市立上作延小学校

05-03mizonokuti.jpg

「川崎市立上作延小学校」は、この平成21年でちょうど創立40周年を迎える小学校。児童数は550名弱。学級は1~6年まで3つずつと、きめ細かな教育が施されるには最適のクラス数となっており、上作延・下作延・向ヶ丘地区に住む児童たち(一部の番地を除く)が仲良く机を並べている。

将来の基礎となる勉学へ励むのはもちろんのこと、広い運動場を生かした、のびのび体を動かせるカリキュラムも充実。生徒たちは体育の授業のときには汗を流し、休み時間ともなれば駆け回って遊び、成長期の体をどんどんたくましいものにしていっている。

上作延小学校のもうひとつの特徴は、いわゆる「父母の集まり」も盛んであること。平成15年に誕生した保護者男性による「上作おやじの会『PaPa倶楽部』」など、子どもとの楽しいひとときを盛り上げるグループがあり、地域住民の子どもに対する愛情が見て取れる。また、保護者同士での活動自体をメインにしているグループも多く、結成20年以上を誇るバレーボールチームをはじめ、「家庭教育学級」など、にぎやかな団体はエリアの団結力も生み出している。

05-01mizonokuti.jpg

川崎市立上作延小学校
所在地:神奈川県川崎市高津区上作延 559
電話番号:044-866-2042
http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/info/ke20..



PAGE
TOP