LOTO CAFFE(ロトカフェ)

「たまプラーザ」駅の北口を出たら右方向へ向かい、桜並木が続く坂道を登った頂上辺りにある「ロトカフェ」。“気軽なカフェ”の雰囲気でありながら、本格イタリアンレストラン顔負けの料理が提供される店だ。

ロトカフェ

店内は、白い壁、白い椅子、白い床と、全てが白で統一されている。窓の外には桜並木の木々が鮮やかに目に映るが、お天気の良い日にはそのガラス張りさえ取り外され、オープンカフェのようになる。木漏れ日を眺めながらのカフェタイムはさぞかし素敵なものだろうと想像するが、ここを訪れるお客さんの大半は料理目当てということだ。

ロトカフェ

「力の及ぶ限りすべて手作りしたい」という意気込みで突っ走ってきたというシェフの創り出す料理はどれも非常に凝っている。たとえばピザ。毎日昼と夜、それぞれの営業前に粉の配合を行い、注文が入ってから丸く延ばして専用の石窯で焼き上げる。サックリとしたピザ生地に、イタリア産のハム「ラルド」や、オリーブオイルとハーブでマリネしたアーティチョークなどがとても良くマッチしている。

ロトカフェ

一方、パスタも種類は多くないものの、季節ごとに旬の食材を用いたパスタが登場し、通うたびに違った味に出会うことができる。毎年冬の一番人気は「渡り蟹のトマトクリームリングイネ」。渡り蟹の濃厚な旨みと香りをクリームベースのソースがガッシリと受け止めているが、クリーム系独特のベトツキは無くスムーズな食べ心地が楽しめ、満足感の得られる一品だ。

ロトカフェ

「ロトカフェ」の料理は驚くほどのボリュームと贅沢感があるので、何人かで訪れてシェアするのがお勧めだ。一皿ずつ注文し、料理の美味しさに興じながら会話の時間を何より楽しむ。時間制限の無い小さな店だからこそ、そんな使い方もしてみたいものだ。

LOTO CAFFE(ロトカフェ)
所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-6-20  サンウィングたまプラーザ1F
電話番号:044-978-0086
営業時間:11:30~14:30、18:00~26:00(L.O.25:00) 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(※祝日でも月曜日は休み)
http://www.lotocaffe.com/



PAGE
TOP