水車園

「山形牛のしゃぶしゃぶコース」
「山形牛のしゃぶしゃぶコース」

四季折々の素材を使った料理や、山形牛のしゃぶしゃぶやステーキが楽しめる日本料理店「水車園」。創業は東京オリンピックが開催された1964(昭和39)年。「水車園」という名前の通り、お店の入り口には水車があり、地下50mから汲み上げられた井戸水によって回転する仕組みになっている。

水車が目印
水車が目印

店内はテーブル席と掘りごたつのある個室に分かれており、緑豊かな日本庭園を眺めながら食事ができる。庭園には「子福桜(コブクザクラ)」が植えられており、春と冬の年2回、淡いピンクの可憐な花を咲かす。

店内の様子
店内の様子

また、店内には備前長船の名刀や鎧兜、古銃が多数展示されている。これらは室町時代から江戸時代のもので、日本庭園とはまた違った情緒があり、歴史とロマンを感じることができるだろう。専用の駐車場も完備しており、遠方から車で訪れる場合にも便利だ。最大で80名までを収容できるため、接待、祝事、法事、結納、顔合わせ、七五三など、大中小のさまざまな宴会での利用が可能となっている。

備前長船の名刀や鎧兜、古銃が多数展示
備前長船の名刀や鎧兜、古銃が多数展示

営業時間は昼と夜で分かれており、メニューも異なる。ランチは「ヒレカツ定食」や「天ぷら定食」が1,600円(税別)からと手頃な価格で楽しめる。「松花堂弁当」は旬の素材をふんだんに使用した料理と、新鮮なお刺身が人気だ。また、冬には季節限定の「カキフライ定食」などもある。

「山形牛の450グラム ビッグステーキ」
「山形牛の450グラム ビッグステーキ」

夜のメニューは「山形牛のしゃぶしゃぶコース」、「山形牛のすき焼きコース」、「山形牛の450グラム ビッグステーキ」など特選の山形牛を使った料理が楽しめる。しゃぶしゃぶは【桐コース】が売れ筋で、山形牛200グラムのほかに小鉢、前菜、お刺身、野菜盛合せ、きしめん、水菓子が付いて8,500円(税抜)。山形牛の濃厚な旨みと、舌の上で蕩ける味わいはやみつきになること請け合いだ。

水車園
所在地:神奈川県相模原市南区相模台2-22-9 
電話番号:050-3467-1921
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:30(要予約)
定休日:火曜日
https://r.gnavi.co.jp/e984600/



PAGE
TOP