すし屋のかっちゃん

すし屋のかっちゃん:横須賀・衣笠の名店散策

「すし屋のかっちゃん」は地元の美味しいものを熟知しているタクシードライバーの間で評判の店だ。店前にバス停があるものの、衣笠ICに近い山間に位置しているので少々わかりづらく、訪れる人も車の利用が多い。

衣笠城址を過ぎ、トンネルを抜けると看板が大きく一際目立つお店があるが、それがここ「すし屋のかっちゃん」。店内には地元で捕れた魚たちが泳ぐ大きな水槽があり、これからの食事に期待が高まる。
店内は74席と広々としており、道路に面した方がテーブル席、それ以外のほとんどが個室の座敷なので子供連れファミリーも多い。パーティーや法事などの大人数で利用するケースも多いという。

肝心の寿司ネタは、地元佐島漁港で獲れた新鮮な魚介類。トビウオや金目鯛、青魚など、その日によって様々なネタが並ぶが、常時70種類以上の味が楽しめるようになってる。鮮度抜群のネタは大きく包丁が入れられ、ひとくちでは頂けないほどだ。おすすめをきいてみると、「やはり小柴の穴子ですね」とのこと。穴子料理が自慢のこの店では、煮物や天ぷらなど、ふわふわとやわらかい食感が味わえるよう丁寧な仕事を心がけるという。

素材を吟味するのはもとより、調味料にも気を使っているのだそう。珍しい「わさび塩」は、白身のお魚の風味を損なわずに美味しく頂けると評判だ。お刺身、お寿司はもとより、てんぷらなどの揚げ物に使うとあっさりと頂けるのだそう。

一貫50円からと値段が安く、注文は紙に書く方式なので明朗会計でファミリーでも安心して頂けるだろう。地元横須賀からはもちろん、遠方から噂を聞きつけてわざわざ訪れる人も多いそうだ。

cimg0055.jpg
煮穴子…262円
穴子白焼…262円
穴子一本揚げ…630円
ランチ…950円~
平日限定ランチ…1,000円
かっちゃん寿司(1人前)…1,800円

すし屋のかっちゃん
所在地:神奈川県横須賀市山科台1-2 
電話番号:046-857-6474
営業時間:11:00~16:00、17:00~22:00(平日)
11:00~22:00(土・日曜・祝日)



PAGE
TOP