茶寮 風花

名刹・明月院のそばにあるから「月にウサギ」ということでウサギのモチーフを取り上げているのかと思いきや、「それもありますが、オープンしたのが卯年の卯月(4月)だったので、何かと縁を感じまして」とのこと。なるほど、店の中にはウサギをかたどった作品が並び、さながらギャラリーのようになっている。

茶寮 風花
茶寮 風花

北鎌倉には芸術家も好んで居を構えているが、風花の窓辺に並べられるアイテムの作者も、この近所で制作活動をしている作家だとか。素朴な風合いとしっとりとした気品の土鈴などは、北鎌倉の風土を映し出す格好のアイテム。ちょっとした贈りものにするのもよいかもしれない。

茶寮 風花
茶寮 風花

茶室風の展示スペースには、店長の奥様が行けたという、季節をモチーフとした草花が。それを眺めながら一服すると、北鎌倉の自然をいつでも身近に置ける贅沢をひしひしと感じられるはずだ。

「風花」という店名は、能の大家・世阿弥の著書『風姿花伝』から取っているという。「若いときの勢いあるさまもよいが、年ふることで重ねて身に付いていく“味”も、またよいものだ」という姿勢に共感し「自分たちの店もこうなれたら」と、ゆったりと語る店長。
時代の流れによりいろいろなものが様変わりしていくが、この風花は居住まいもさほど変わることなく、淡々と、しかし、多くの固定ファンをつかみながら静かな進化を遂げていくのだろう。

茶寮 風花
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内291 
電話番号:0467-25-5112
営業時間:10:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:水曜日

メニュー例:
うさぎまんじゅうセット(抹茶セット)…800円
うさぎまんじゅうセット(ホットコーヒーセット;紅茶可)…750円
煎茶(あられ付き)……650円

http://kamakura-brand.com/kazahana/

1 2 3 4


PAGE
TOP