北鎌倉 GALLERY NEST

人々の声によりギャラリーからギャラリー&カフェへ、ドリンクメニューから喫茶メニューへと幅を広げてきたNEST。ケーキ作りだけでもさぞかし忙しいはずなのに、またしてもリピーターたちの「お腹空いたけど、食事って、ある?」、それに対するマダムの「夕食用に仕込んでおいたビーフシチューでよければ召し上がります?」なるやりとりにより、カフェではランチタイム(要予約)やディナータイム(会員制)が開始。ランチでは週替わりの「竹の重箱和風弁当」をはじめ、パスタやハンバーグ、キーマカレーなどのメニューがお腹を満たしてくれる。

北鎌倉 GALLERY NEST6
北鎌倉 GALLERY NEST6

特に、竹の重箱和風弁当は健康志向の人々にうれしい、カロリー控えめの逸品。この週の重箱には、ミネラルたっぷりの黒米入りごはんに、薄味が上品な野菜の煮物、外はカリッ・中はジューシーな鶏肉の照り焼き、ワカメのさっぱり煮などが詰められていた。メニューは家庭料理の雰囲気だが、味付けは薄味の中にもきちんとした、出汁の味わい。プロの料理そのものだ。

画像には重箱のほかサラダやスープの器が写っているが、このほかにデザートもつく。そのデザートが、なんとこれだけの種類から選べるというから驚きだ。中には、あの鎌倉チーズケーキの名も。しかも「カフェメニューと同じ大きさのものをお出ししています」というから、おトク感もたっぷりだ。

北鎌倉 GALLERY NEST7
北鎌倉 GALLERY NEST7

NESTの料理は、地元で採れる旬の食材を中心にしている。中にはギャラリーの屋上で栽培したものも多く、プチトマトや葉ものの野菜など、新鮮そのものの採れ立てを味わえるのがうれしい。ということは、時期によってまた違った料理を楽しめるわけだ。ギャラリーの展示も期間ごとに変わることだし、足しげく通うと、目も舌も心も季節感あるひとときを過ごせる、お気に入りのスポットになりそうだ。日が高いうちに訪れると北鎌倉の眺望も素晴らしいそうだし、再訪は決定。次回はぜひ、風吹き渡る北鎌倉の高台から見下ろす緑の景色を堪能したい。

支払いを済ませ、スリッパから自分の靴に履き替えようとしたとき、看板猫のチャオちゃんとハナちゃんが見送りにきてくれた。とてもおとなしい、かわいらしい猫たちとのひととき、それもNESTならではの醍醐味。今度訪問したときは、もっと仲良く遊びたいものだ。

北鎌倉 GALLERY NEST8
北鎌倉 GALLERY NEST8

北鎌倉 GALLERY NEST
所在地:神奈川県鎌倉市台1399-1 
電話番号:0467-47-9540
営業時間:ランチ 11:30~14:30、ティー 14:30~18:00、ディナー (北鎌倉楽食倶楽部の会員制)18:30~20:30
※ギャラリーの時間 11:00~18:00
定休日:火曜日

メニュー例:
鎌倉チーズケーキ…525円(カフェ/1ピース)、 3,150円(電話注文/1本)
竹の重箱和風弁当…1,575円
コーヒー…525円

http://www3.tky.3web.ne.jp/~nest/

1 2 3


PAGE
TOP