甘味処 くるみ

木版画の世界のように大正ロマン風の落ち着いた和の雰囲気中で昔から変わらない人気の「甘味」がいただける。小町通りを5~6分歩いたところにある甘味処「くるみ」。

IMG_4796.JPG
IMG_4796.JPG

大正時代を思わせる外観と店内には、昔から使われているであろう、いい色を出した家具。天日干しされた座布団は懐かしい風景。店内には今では珍しくなった「ダイヤル式の黒電話」などがおかれている。鎌倉ならではの雰囲気のある一店。

こちらの一番人気はなんといっても「クリームあんみつ」。丸い素朴な器にたっぷりと盛られたクリームあんみつ。横に添えられた黒蜜をかけていただく。

IMG_4798.JPG
IMG_4798.JPG

もちもちの白玉としっかりとしたつぶあん。下にはひんやりとしたしっかりとした歯ごたえの寒天。時々はじけるような甘酸っぱいみかん。たくさんの素材が一つの器にたっぷりと入っていて一杯いただくとお腹がいっぱいに満たされるボリューム。こちらの「クリームあんみつ」は季節を問わずの人気で、こちらを目当てに来店される方も多いとのこと。鎌倉散策の一休みにぴったりの甘味。疲れも癒されてしまう。

IMG_4799.JPG
IMG_4799.JPG

アットホームな店内でお母さんがだしてくれる温かな日本茶とひんやりと甘いクリームあんみつ。鎌倉ならではの素朴な味をぜひじっくりと味わいたい。

甘味処 くるみ
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 
電話番号:0467-23-1818



PAGE
TOP