ミカド珈琲 鎌倉店

ミカド珈琲 鎌倉店
ミカド珈琲 鎌倉店

小町通り沿い聖ミカエル教会を過ぎて、雪の下ガーデンの中にある「ミカド珈琲 鎌倉店」。小さな広場があってガーデンでソフトクリームをおいしそうに食べる人たちの姿がみえる。

ガーデン入り口にはアンティークな竹久夢二のイラストを使用した看板。大正ロマンを感じさせる。挽きたての珈琲とソフトクリームがいただけるこちらのお店、本店は軽井沢にありコーヒー豆も農園と契約して仕入れているとのこと。ガーデンでも静かな店内でも楽しめる広々としたスペースは「ちょっと一息」にぴったりの空間だ。

DSC_1218.JPG
DSC_1218.JPG

この日は「夢鎌倉ブレンドとかぼちゃのシフォンケーキセット」をいただいた。こちらのシフォンは手作りのもので、月ごとに新しい種類のものに切り替えているという。その、大きなふわふわのシフォンケーキの上にはかぼちゃのクリームと生クリームの2種類が添えられている。さらにはパンプキンシードが添えられ、彩りにアクセントを加えている。

DSC_1222.JPG
DSC_1222.JPG

いざ口に入れてみると、人工的な甘さはほとんどなく素材そのものの自然な優しい甘さが広がる。ふわふわの、やわらかな食感がうれしい。かぼちゃの甘みをそのまま使用したクリームはコックリとしていて、カボチャのペーストをいただいているような感覚だ。素朴な甘さで、素材そのものをいただいているような味がどことなく気持ちをほっとさせてくれる。

この日いただいた「夢鎌倉ブレンド」はまさに挽きたての香ばしさ。苦すぎずしっかりとしたコクのある味だ。ミルクをたっぷり注いで柔らかな味にすると、トロリとしてさらにいただきやすい。

DSC_1223.JPG
DSC_1223.JPG

珈琲をいただき、ケーキをつつきながら日だまりの中で幸せいっぱいでいると、子供達が嬉しそうにソフトクリームを舐めている姿がみえる。モカソフトクリームが一番人気だそうで、お天気の良い日にはガーデンでいただくと格別!

こちらでいただける珈琲は豆の挽き売りもしてくれる。自宅で挽きたての珈琲をいただけるのも嬉しい。そしてお土産に購入される方も多いという。

鎌倉散策で一息つきたいとき、ぜひこのガーデンに足を運んでほしい。

DSC_1220.JPG
DSC_1220.JPG

ミカド珈琲 鎌倉店
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-37 
電話番号:0467-25-0722
営業時間:10:00~18:00
http://mikado-coffee.com/shop.html



PAGE
TOP