カフェ&バー 麻心(まごころ)

目前に鎌倉・由比ガ浜の海が広がる、抜群のロケーションに佇むカフェ&バー。「オーガニック」と「麻(ヘンプ)」をコンセプトに2002年夏にオープンした。

麻心と書いて「まごころ」と読む、その店名の通り、人のまごころ、麻のこころを意味するという。店内は日本で初めての麻の建材を使用し、海側は全面ガラス張りになっているため、訪れる人を清々しい気分にさせる。民俗楽器や手作りのガラスアクセサリーが並んだ空間は誰もが癒されるはずだ。

メニューの方も身体に安全でやさしい食材を心がけている。季節のオーガニック野菜や魚、滋養に富んだ穀物、そして麻の実食品を使用した料理はまさに「麻心スタイル」と呼べるもの。

たとえば、「麻心オリジナルカレー」は7周囲のスパイスに、麻の実を加えてじっくり煮込んだ人気メニュー。また、近頃評判の湘南産しらすを使った「しらす尽くし定食」もおすすめだ。おつまみメニューにも麻そばやヘンプ豆腐が取り入れているので、気軽に「麻」の味わいが楽しめる。

12時から5時までのランチタイムは、日替わりで季節の特製ランチプレートがあり、これも好評だ。食後やティータイムにぜひ注目してほしいのは、今話題のマクロビオティックを取り入れたスイーツ。卵、乳製品、白砂糖を使わずに、メープルシロップ、米、アメなどで甘みをつけたケーキはオーガニックコーヒーやオーガニックティーなどと味わえば身体もよろこぶ。

毎週水曜日の夜にはオーナーの友人たちによるライブが催されるなど、通いたくなるような企画が目白押し。店内はワンちゃん連れでもOKなので、海への散歩がてら、立ち寄るのも楽しいだろう。

カフェ&バー 麻心(まごころ)
所在地:神奈川県鎌倉市長谷2-8-11 2F
電話番号:0467-38-7355
営業時間:12:00~22:00(L.O.)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
https://sites.google.com/site/magokoroka..



PAGE
TOP