COBAKABA(コバカバ)

P1070047.JPG

鶴岡八幡宮から海に向かって伸びている若宮大路沿いの、鎌倉野菜の直売所からほど近い場所にカフェCOBAKABAはある。「おいしい和食を気軽にいただける店」として、いつも地元の人たちで賑わっている評判のカフェだ。

P1070041.JPG

COBAKABAは20席にも満たない、こじんまりとしたお店だが、天井が高く、大きな窓から一日中日差しが降り注ぎ、ビートルズの音楽が流れる居心地よい空間である。上品な鎌倉マダム、レンバイに鎌倉野菜を仕入れにきた人、ご近所で働いている人たちなど、いろいろな人たちがやってくるこのカフェでは、炊きたての五穀米ご飯と、鎌倉野菜をふんだんに使った体に優しい家庭料理がいただける。お店のコンセプトである「The Shokudo For Your Delicious & Healthy Days」通り、美味しく、ヘルシーな料理の数々は、どれも懐かしさを感じさせるお母さんの味に仕上がり、幅広い年代の人たちに支持されている。

P1070043.JPG

ランチタイムには「日替わり」「週替わり」「月替わり」の三種類のメニューが用意されている。毎日訪れる常連さんたちもいるため、「日替わり」はとくに人気が高いようだ。とある日の日替わりは、ご飯に、お味噌汁、メインディッシュ、小鉢、香の物がついた「和風ハンバーグ定食」。ご飯は五穀米で、もちもちっとした食感と、香ばしい味わいで、アクセントに梅風味の「ゆかり」が振りかけられている。「お味噌汁」は千切り大根や水菜、油揚げがたっぷりとはいった白みそ仕立て。ボリューム満点の「ハンバーグ」は、箸を入れると肉汁がしたたりおちるほどジューシーで、醤油ベースの和風ソースと相性抜群。冬野菜の王様、大根を使った「ふろふき大根」は瑞々しく、口の中でほろほろと溶けていく。またさいの目にカットされたごぼうやコンニャク、人参がたっぷりと入った「おから」は、デドッククス効果が期待できるとあって、女性に人気の一品だとか。

ゆっくりと過ごしたいときには、迷わずランチタイムサービスのセットを利用したいもの。お得にドリンクやデザートが楽しめる。この日のデザートは黒糖プリンと杏の焼き菓子。黒糖プリンはとろけるような食感が楽しめ、焼き菓子は杏の甘酸っぱさがたまらない。食事は勿論だが、スイーツのレベルの高さを物語るかのように、デザートを目当てに訪れる人も多いようだ。

P1070031.JPG

P1070050.JPG

COBAKABA(コバカバ)
所在地:神奈川県鎌倉市小町1-13-15 
電話番号:0467-22-6131
営業時間9:00~19:00(LO18:30)
定休日:火曜、第三水曜



PAGE
TOP