然庵 湘南台店

湘南台東口から徒歩10分程度、晴れていれば湘南台公園を散策しながら、総合市民図書館へとむかうと図書館向かい側にケーキショップ「然庵」はある。同じ敷地内にはガーデニンググッズをあつかう「ガーデンショップLucyGray」が、そしてその左手にあるのが然庵の入口。

出入りが絶え間ない然庵は、全面ガラスばりの店内で清潔感に溢れ、白を基調とした内装にも好感が持てると湘南・鎌倉マダムから支持されている。

shikari5.jpg
shikari5.jpg

然庵では、生ケーキはもちろんのこと、タルトやクッキー・ビスケット、フィナンシェ、ジャムや無添加のジュースなど幅広く扱っている。

shikari20.jpg
shikari20.jpg

クッキーはおさけのおつまみにもなりそうなパルメザンチーズをふんだんにつかった甘く無いものから、きび砂糖をつかったカラダに優しい甘さのもの、子供が喜びそうなゾウの形に型抜きしたものまで幅広く手がけていて、見ていても楽しく、幸せな気持ちになってくる。

また、生ケーキは旬のフルーツをふんだんにつかっているが、女性好みの上品な大きさなのも嬉しい。

タルト類は数種類用意され充実。タルトといえばナッツ類をつかったちょっとハードなものを連想しがちだが、然庵ではあずきなど和の素材をつかうなど、ユニークな組み合わせになんだかワクワクしてくる。

きけばシェフは老舗和菓子店の洋菓子部門研究開発室にも籍をおいていたのだとか。洋菓子と和菓子素材のコラボレーションはこの頃に随分と取り組まれていたのかもしれない。

shikari25.jpg
shikari25.jpg

視線があちこち迷ってしまう然庵でのスイーツ選び。決めかねていると、窓の向こうからまるでヨーロッパの庭園の風景が飛び込んできた。

然庵は居心地がよく、時間が過ぎるのも忘れてしまうのも、この環境のなせる技なのかもしれない。

shikarian11.jpg
shikarian11.jpg

ゆっくりと、じっくりと。美味しい時間のために、今日の一品を選びたくなる。然庵はそんなお店だ。

然庵 湘南台店
然庵 湘南台店

然庵 湘南台店
所在地:神奈川県藤沢市湘南台7-23-1 
電話番号:0466-65-4388
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
http://www.shikarian.com/



PAGE
TOP