ミル・プランタン

優しい味の生菓子
優しい味の生菓子

フランスのパティスリーで勉強した経験を活かし、自宅でケーキ教室を開いていた楢崎代表が「ミル・プランタン」をオープンさせたのは2005(平成17)年4月のこと。指導する立場から、“過度に甘いものは好まれない”ことを知り、そうした意見を取り入れながら同店のレシピを築いていった。

店内の様子
店内の様子

「ミル・プランタン」の特徴は、誰もが感じる“優しい味”ではないだろうか。素材にこだわり、あくまでも自然に仕上げていく商品の数々は、着色料に代表される合成添加物は使用していない。他店で見かけるマカロンとは異なり、淡色系の色を帯びていることも、そうした背景を知ると納得できる。

フィナンシェ&ダコワーズ
フィナンシェ&ダコワーズ

生クリームについても、すべて純生クリームを使用。コストを下げようとすれば、そこには様々な方策が待っているが、「ミル・プランタン」では実直に、安心で美味しいものを提供したいとの想いを大切にしている。生クリームを苦手としていた方が、同店の商品なら食べられたというケースもよくあるそうだ。

お店の外観
お店の外観

毎日食べても決して食べ飽きることのない味、そして口にしたときの、和三盆の口溶けにも似た甘さをぜひ体験してほしい。その味に魅せられ、自分の手でつくりたいという気持ちが起これば、奥のスペースで開かれているケーキ教室に通ってみるのも良いだろう。

ミル・プランタン
所在地:神奈川県藤沢市本鵠沼2-14-10 
電話番号:0466-28-0451
営業時間:9:00~17:00
定休日:日・月曜日
http://www.mille-p.com/



PAGE
TOP