MOKICHI TRATTORIA

42_7.JPG
42_7.JPG

明治5年の創業以来、湘南地区で日本酒を造り続けている熊澤酒造が営むイタリアンレストラン「MOKICHI TRATTORIA」。広い敷地内には、いまもなお清酒とビールを造り続けている建物や、かつての酒蔵や貯蔵庫など往時の建物を活用したレストランやベーカリーショップが点在しています。

42_3.JPG
42_3.JPG

レストランのドアをあけると、まずは大きなピザの焼き釜が出迎えてくれます。広々とした店内には、長テーブルが整然と並べられ、まるで外国のビアホールのような雰囲気です。
そして子連れファミリーにも喜ばれる施設があります。店の奥には、湘南最大級のキッズルームが併設されているので、周囲を気にすることなく、また子供も飽きることなく、ゆっくりと食事が楽しめるとファミリー層に大人気なのです。

42_5.JPG
42_5.JPG

肝心のお料理は近くの畑から届けられた、地産の食材を駆使した絶品そろいです。オススメは、ひとつひとつ手でのばして焼きあげられた香ばしいピザと、相性ばっちりの湘南ビールの組み合わせ。天然酵母が自慢の湘南ビールは、地下配管でビールタンクと直結しているため、贅沢なことに、フレッシュな生ビールがいつでも楽しめます。予約をすれば酒蔵やビール工場の見学も可能だそうです。

42_4.JPG
42_4.JPG

また、手に入りづらい、地元みやじ豚を使用した手作り生ソーセージ、有機野菜を使った野菜料理の数々も、もちろんビールと合わせて美味しくいただけるようにと様々な工夫が施されています。
料理は自家製パンといっしょに、というのもオススメです。こちらのパンは、ビールを造る段階でできた特別な酵母をつかったもの。この酵母をつかってパンをつくっているのはここだけですよ、とオーナーの熊澤氏。ビールを造っている、ここだからこそできるもの。湘南的地産地消を知りたいならば、MOKICHI TRATTORIAは外せません。

42_2.JPG
42_2.JPG

生ソーセージ盛り合わせ …1,260円
ピッツァ 各種…1,200円~
湘南ビール 各種…525円

MOKICHI TRATTORIA
所在地:神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7 
電話番号:0467-52-6111
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00(月~金曜日)
11:30~22:00(土・日曜・祝日)
定休日:第3火曜日(7月8月12月は無休)
http://www.kumazawa.jp/



PAGE
TOP