鮨 みやもと

お店の外観
お店の外観

JR「茅ヶ崎」駅南口から海岸方面へ向かい歩くこと12分ほど。「鉄砲通り」沿いに、赤い暖簾を掲げるのが、新鮮な魚を使った寿司と地酒を楽しむことができると評判の、湘南の粋「鮨 みやもと」だ。茅ヶ崎出身のご主人が東京や横浜、伊東を渡り歩いて20年以上修行した後に、2015(平成27)年3月にオープンした。

モダンな和の空間
モダンな和の空間

暖簾をくぐり、飛び石が敷かれた前庭を抜けると、清潔感があるモダンな和の空間が広がっている。店内は、カウンター8席とテーブル席4卓のゆったりとしたレイアウト。この落ち着いた空間で、江戸前寿司を味わうことができる。使用される魚はご主人が修行をしていた際に知り合った伊豆・川奈の魚屋さんをはじめ、築地市場から茅ヶ崎の地物や伊東港直送の鮮魚などを仕入れたもので、仕入れによって毎日お品書きを変えている。

こだわりの握り
こだわりの握り

「鮨 みやもと」の特徴は、シャリに赤酢を使用していること。魚をさばいてそのまま握るのではなく、酢で締めたコハダや鯖、漬けにしたマグロづけなど味の強いものには、まろやかな赤酢のほうが合うのだという。江戸時代は米酢ではなく赤酢を使用していたそうで、ご主人の江戸前寿司へのこだわりが感じられる。

こだわりの握り
こだわりの握り

昼のメニューは、7~8種類の魚を特製のタレで味付けをした「湘南ばらちらし」などのちらしや握り、「お昼のおまかせコース」があり、全てのメニューに小鉢・茶わん蒸し・味噌汁が付く。夜は、握りのセットと「旬のおまかせコース」のほか、その日に仕入れた魚を好みで造りや握りにしてくれる。カウンター席では、新鮮な魚を華麗にさばいていく様子を眺められるほか、握りに煮切り醤油をさっと付けて提供してくれるので、ぜひカウンター席で握りの美しさと美味しさをじっくりと味わってほしい。

鮨 みやもと
所在地:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南2-6-12  ル・ファール東海岸103
電話番号:0467-33-4121
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日
http://sushi-miyamoto.com/



PAGE
TOP