岡崎公園

岡崎公園
岡崎公園

岡崎城跡を利用した市営公園。家康出生の地ということで、家康ゆかりの見どころも多い。

三河武士のやかた家康館
三河武士のやかた家康館

旧岡崎城二の丸跡地に開館した歴史資料館「三河武士のやかた家康館」は、1982(昭和57)年に開館した。徳川家の祖先、松平家の歴史から家康の足跡まで、三河の歴史を学ぶことができる。その近くには「岡崎公園時計塔」は、和風のからくり時計であり、定刻になると家康のからくり人形が現れて、照明と音響の演出で能を舞い、遺訓を語る。

岡崎公園時計塔
岡崎公園時計塔

その他、家康誕生の際に産湯として使用したと言われる「産湯の井戸」や、岡崎城で生まれた徳川家康の胞衣(えな)を埋めたと言われる「えな塚」もあるほか、公園の中央には徳川家康の銅像が建てられている。この銅像は1965(昭和40)年に、家康350年祭を記念して建てられたものである。

徳川家康の銅像
徳川家康の銅像

能をこよなく愛した家康を偲んで、かつての岡崎城二の丸の地に建てられた全国初の市営能楽堂「岡崎城二の丸能楽堂」もある。

岡崎城二の丸能楽堂
岡崎城二の丸能楽堂

3本ずつ寄せ植えしたふじが7箇所に点在する「五万石ふじ」は、旧岡崎城主の藤棚として親しまれており、5月になると優雅な色で咲き誇る。

岡崎公園
所在地:愛知県岡崎市康生町561-1 
電話番号:0564-22-2122 (岡崎城)
http://okazakipark.com/



PAGE
TOP