播磨屋本店 姫路店

播磨屋本店 姫路店

姫路エリアで、手土産やご挨拶のお菓子として絶大な人気を誇る、おかき処「播磨屋本店」。全国に直売店を持つが、この姫路店はその建物などからも、歴史と情緒がたっぷりだ。一部茅葺き屋根を使った和建築と、広々とした日本庭園が美しい。

播磨屋本店 姫路店

門をくぐると、店舗まで長い板の道が続いている。お店に入ると、和装の女性スタッフたちが「いらっしゃいませ」と物腰柔らかに出迎えてくれる。

手前にはおかきの見本。奥にはキチッと包装された箱詰めがズラリと、製造年月日順に整列している。なんとも清潔感に溢れる店内だ。

播磨屋本店 姫路店

売り場から右へ目を向けるとお座敷が敷かれており、その向こうには景色の素晴らしい日本庭園が広がる。コーヒーはセルフで無料、しかも自家焙煎の挽きたてコーヒーだ。ここでコーヒーを飲みながら、買ったばかりのおかきをのんびり食べることもできる。

店内から庭にかけてほぼ水平に繋がっているため、庭園の中でくつろいでいるような爽やかな気分になれる。

播磨屋本店 姫路店

売り場では、おかきを求めるお客様がひっきりなしで耐えることがない。商品の種類が多く、たっぷり入っている箱や袋詰めが多いからかもしれないが、ほとんどのお客様が大きな手提げ袋をいくつも抱えて帰るのが印象的だ。手土産に、家庭用にと、あれこれ選ぶうちにたくさん買ってしまうのがよく見てとれる。「自分はこれと決めている」といった人も多いようだ。

播磨屋本店 姫路店

姫路の手土産の定番でもある播磨屋のおかきは、もちろんその味に定評がある。幼い頃から播磨屋のおかきを食べている姫路っ子には「おかきと言えば播磨屋さんのもの」というくらい地域に親しまれてきた、ハマる味と食べ心地なのだ。

1 2 3 


PAGE
TOP