HOME >  東京都エリア  >  練馬区 子育て  >  未来こどもランド すまいる高野台

同世代の仲間とふれあう子育て支援施設

未来こどもランド すまいる高野台

未来こどもランド すまいる高野台
未来こどもランド すまいる高野台

西武池袋線「練馬高野台」駅から徒歩5分、「すまいる高野台」は「こどものため 保護者のため 地域のため」を法人理念とする子育て支援施設である。2011(平成23)年に開所した当施設は、練馬区石神井地域在住の子育て世代が設立したNPO法人が前身となっている「社会福祉法人 未来子どもランド」によって運営されている。こども、保護者、地域の方々一人ひとりに寄り添い、誰もが”いま”を最も良く生きられるよう支援をし、みんなの笑顔から得られるエネルギーの循環に満ちた地域づくりと輝く未来を目指している。

子育ての広場
子育ての広場

対象となるのは0歳からおおむね3歳までの乳幼児と保護者で、利用登録(無料)をすればだれでも利用することができる。「子育ての広場」と呼ばれる多目的スペースは、子どもが楽しく遊べるスペースが広がり、おもちゃや絵本などがそろっている。親子で気軽に仲間づくりや育児の情報交換ができる場として重宝するに違いない。

おままごとセットもそろい楽しそう
おままごとセットもそろい楽しそう

ただ子どもが遊ぶだけのフリースペースで終わらないのが「すまいる高野台」の特徴でもある。みんなで遊ぶ「お楽しみ会」や外で体を動かして親子で楽しむ「公園あそび」、ひろばに参加しているみんなで誕生日を祝う「お誕生会」など利用者全てが楽しめるイベントが用意されている。また、ひろばが開いている時間は自由に出入りでき、お昼の時間帯にはランチルームも利用可能だ。気になった方はぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。

おもちゃや絵本もたくさん
おもちゃや絵本もたくさん

未来こどもランド すまいる高野台
所在地:東京都練馬区高野台3-12-9 メゾン・ド・サントロペ1F
電話番号:03-5923-7555
利用時間:9:00~14:00
開所曜日:火・木・金曜日
https://mirai-kodomo.jp/service/smiletak..




PAGE
TOP